二日酔い対策にも最適!お酒にはちみつを入れるべき理由とは

投稿日: 2017年03月02日 06:00 JST

image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。先日、41歳のお誕生日を迎えました。今年は、はちみつ美容アンバサダーと妹が企画してくれてサプライズお誕生日会を開いていただき、大切な仲間に囲まれてとっても幸せな時間を過ごすことができました。

 

お誕生日といえば、お祝いにシャンパンやアルコールで乾杯することも多いと思います。またこれから「ひな祭り」「ホワイトデー」「お花見」など、何かとアルコールを飲む場面も増えるこの時期。そこではちみつを効果的に取り入れ、美味しく健康的にお酒とお付き合いいただければ嬉しいです。

 

というのも、はちみつは二日酔いに効果的です。アルコールが肝臓で分解されてアセトアルデヒドになりますが、通常はそれをさらに分解できるもの。しかしこの許容量は人それぞれ異なり、自分の限界値を超えてしまうと頭痛や吐き気など二日酔いが発生するのです。

 

その点、はちみつにはアルコール分解を助ける果糖が含まれています。そのためお酒を飲む前や飲んだ後に摂取することがオススメです。さらには、お酒の中にはちみつを入れていっしょに摂取するのも効果的。味も、かどがとれ、丸みのあるまろやかのお味のお酒へと変化するのです。そこで、今日は姉妹オススメの飲み方、レシピをご紹介したいと思います。

 

(1)アルコールを飲む前にオススメの飲み方
・豆乳+はちみつ
・甘酒+はちみつ
・白湯+はちみつ

 

(2)アルコールを飲んだ後にオススメの飲み方
・白湯+はちみつ
・炭酸水+レモン+はちみつ
・ハーブティー+はちみつ

 

(3)アレンジアルコールドリンク
《ハニーサングリア》
材料
・赤(白)ワイン
・イチゴ(季節のフルーツ)
・はちみつ

 

作り方
・空き瓶を煮沸する
・イチゴのヘタを取り、6当分にカットする
・水分を拭き取り瓶に入れる
・はちみつを上からかける
・赤(白)ワインを注ぎ冷蔵庫へ3~4時間入れる

 

安価なワインでも美味しくできますので、ぜひお試しになってみて下さい。百花蜜やハーブ(ラベンダー、ローズマリーなど)はちみつがオススメです。はちみつを上手に取り入れて、美味しいお酒を楽しんで下さい。

【関連記事】

「ウコンは二日酔いに効く」を専門家が否定

二日酔いに効くはちみつ水 レモンを合わせれば3つの効果も
美肌に安眠も…甘酒が“飲む点滴”といわれる5つの理由

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング