女王蜂の栄養源!ローヤルゼリーがもたらす「13の劇的効果」

投稿日: 2017年03月23日 06:00 JST

image

 

みなさま、こんにちは。はちみつ姉妹です。西宮阪急でのイベントも無事終わり東京に戻って参りました。

 

期間中にブログでご紹介させて頂きました【はちみつ】に関してお問い合わせやご質問いただきましてありがとうございます。そこで、今回は期間中とても多かったご質問「みつばちが作りだす副産物であるローヤルゼリー」についてお話したいと思います。

 

ローヤルゼリーとは、働き蜂が花粉やはちみつを食べ体内で分解・合成し、みつばちの上顎と下顎の咽頭線から分泌される乳白色のクリーム状の物質です。たんぱく質が多いほか、果糖やブドウ糖、脂肪、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。

 

みつばちは働き蜂も女王蜂も同じメス。孵化して3日目までローヤルゼリーを食べ、4日目以降はちみつと花粉を食べてメス蜂の幼虫が働き蜂となります。そして女王蜂となるメス蜂は孵化してから生涯ずっと栄養価の高いローヤルゼリーを食べ続けます。

 

成虫となった女王蜂は働き蜂と比較すると、体の大きさは2~3倍、寿命は30~40倍になります。また女王蜂は毎日1,500~2,000個もの卵を生み続けます。

 

ローヤルゼリーの最大の特徴は豊富な栄養素を含んでいることです。5大栄養素である、タンパク質、ビタミン、ミネラル、糖質、脂質のすべてをバランスよく摂ることができます。代表的には、下記の症状に効果的だといわれています。

 

糖尿病

ガン

高血圧/低血圧

動脈硬化

メタボ

脳卒中/心筋梗塞

更年期障害

アンチエイジング、美肌

精神疾患(うつ病、自律神経)

冷え性/肩こり/むくみ

免疫力UP

不妊症改善

自律神経失調症の改善

 

ただし、ローヤルゼリーはタンパク質を多く含んでいるのでアレルギー症状が出る場合があります。なので、初めは少量から摂取することをオススメします。妊娠、授乳中、子供はアレルギーを起こす可能性がありますので、避けていただくことをオススメします。

【関連記事】

がん予防、ダイエットにも…「甘酒酵素水」驚きの効果8

良質の脂質がたっぷり! アボカドの美肌&ダイエット効果
かぼちゃは疲労回復!野菜の「皮」栄養とおすすめメニュー

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング