はちみつ美容×メイクで学ぶ「心を整える」ことの大切さ

投稿日: 2017年03月30日 06:00 JST

image

 

みなさま、こんにちは。はちみつ姉妹です。週末は、はちみつ美容×メイクのコラボイベントを赤坂cross東京で開催いたしました。コラボするにあたり、キーワードは「心を整える」です。

 

今回ご一緒いたしましたのは、メイクアップアーティストであり、習いごと教室主催の河村しんごさんです。彼曰く、「化粧」は「道」である。「華道」や「茶道」のように「化粧道」なのだと。化粧を施す際の所作を丁寧におこなえば、心が整う。心の乱れはメイクの仕上がりに現れる。メイク時間を通して自身と向き合うのです。

 

イベントでは「紅を引く」ワークをしましたが、参加者からは感嘆の声が溢れていました。ある人は「女性である自分に感謝する時間でした」と言い、またある人は「女性である自分を再認識しもっと楽しみたい」と喜びの声をあげていました。所作に意識を向け、日々当たり前にしている動作を少し丁寧に心がける。それだけで心が整い、潤い、満たされます。

 

いっぽう「はちみつ美容」では日々の素肌のお手入れを通して自分自身と対話し、素肌を整えることで心が整う。作業の1つになりがちなスキンケアの時間ですが、たった5分お肌に意識を向けて優しく触れることでお肌から内面へと伝わり、みるみるうちに変化を感じることが出来ます。

 

美しい理想の肌と自分自身のマインドは自らの手によって作られる。そしてその結果、なりたい自分になる第一歩へと繋がります。イベントでは、手に「はちみつを塗る」という体感をしていただきました。参加者からは「えっ、思っていたのと全然違う。ベタベタしない!」「すごく優しい感触で、気持ちまで優しくなる」と驚きの声とともに笑みがこぼれていました。

 

「スキンケア」と「メイクアップ」。手段は違えど、伝えたいメッセージは同じです。お肌と心がとても密接な関係である「はちみつ美容」を通して、また「メイクアップ」を通して「心が整う」こともお伝えいたしました。

 

「心を整える」ことは、特別なことではありません。目の前のことに集中し、掃除や食事や身だしなみなど日々の所作を丁寧に行うのです。心を整えることはとても心地よく、穏やかに暮らす方法の1つになり得ると思います。

 

些細な出来事に悩んだり、将来に対する不安や怖れを抱いたりするなど、「心穏やかに過ごせない」なんて方も少なくないと思います。また他者との比較によって自分の足りない所にばかり目が向き、自信喪失したり孤独感に苛まれたりすることがあるかもしれません。

 

そんなときこそ目の前の物事に集中し、“今この瞬間”を大切にし、掃除や食事や身だしなみなど日々の暮らし1つ1つの所作と丁寧に向き合いましょう。

 

特にスキンケアやメイクアップは女性の特権です。スキンケアの際、どんな心の声が聞こえてきますか?「ニキビが」「クマが」「シミが」なんてひとりごとを呟いていませんか?またメイクアップの際に「シミを隠さなきゃ」「目を大きく見せなきゃ」「疲れ気味で肌が汚いなぁ」などと呟いていませんか?

 

このひとりごとを変え、所作に集中し、丁寧に向き合うよう意識を変える。そうすることで不思議と雑念が取れ、不安や怖れがなくなり、精神的に余裕が生まれます。心地良い毎日を積み重ねることで人生に大きな差が生まれるでしょうし、そう心がけて行動し続けることで豊かな人生が待っていると思います。是非、出来ることから試してみて下さい。

【関連記事】

塗るはちみつ美容で土台を整える!第一印象決める4つの情報

1850年代からそのまま!はちみつ美容が無理なくできる理由
全部やったらキリがない!健康美のため本当に必要なことは

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング