「美容の秋」にオススメしたい“お肌をケアする3つの方法”

投稿日: 2017年09月21日 06:00 JST

image

 

皆様、こんにちは。はちみつ姉妹です。食欲の秋や読書の秋といわれる「秋」ですが、実は「美容の秋」でもあることをご存知ですか?旬の食材を摂ることは、美容健康上とても効果的です。なぜなら旬の食材には、豊富で高い栄養素がたくさん詰まっているからです。

 

同じ食材でも旬の時期に食べるか、食べないかで摂取できる栄養価が変わります。特に秋の食材には、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。それらが夏の間に溜まった疲れを取り、冬に向けての身体づくりを助けてくれるのです。

 

そして秋は同時に、お肌にも変化がみられる時期です。夏に受けた紫外線ダメージが秋口に表面化し、お肌を乾燥肌や敏感肌へと導くからです。そこで今日は、肌から食すのにオススメの食材とケア方法を3つご紹介したいと思います。

 

【1】人参

人参はβカロテンを多く含んでいる食材で、抗酸化作用があります。そのため、お肌のアンチエイジング効果が期待できます。夏の紫外線によって発生した活性酸素を抑制したり、除去したりする働きもあります。

 

《人参&はちみつパック》

 

[材料]

すりおろした人参 大さじ2

はちみつ 小さじ1

グリセリン 小さじ1

小麦粉 大さじ1/2~1

 

[作り方]

1. にんじんを洗いすりおろす

2. 1にはちみつ、グリセリン、小麦粉を入れペースト状になるまで混ぜる

 

【2】さつまいも

さつまいもはビタミンCや食物繊維が豊富で、ビタミンB2も多く含んでいます。シミやそばかす予防、便秘解消や脂肪燃焼などに効果的です。またさつまいも1本で1日分のビタミンEが摂取できるといわれているので、抗酸化作用が高く、アンチエイジングにも効果的です。

 

《さつまいも&はちみつパック》

 

[材料]

すりおろしたさつまいも 大さじ2

はちみつ 小さじ1

米粉 小さじ1

米のとぎ汁 大さじ1

ごま油 1滴

 

[作り方]

1. さつまいもを洗いすりおろす

2. 1に米粉と米のとぎ汁をいれる

3. 2にごま油を1滴入れ混ぜます

 

【3】ブロッコリー

ブロッコリーは、ビタミンA、B、Cが豊富です。ミネラルも豊富に含まれているので、脂肪燃焼に役立ちます。基礎代謝を上げるだけでなく、美肌効果にすぐれています。

 

《ブロッコリー&はちみつパック》 

 

[材料]

すりつぶしたブロッコリー 大さじ2

はちみつ 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

小麦粉 大さじ1

ヨーグルト 少々

 

[作り方]

1. ブロッコリーをさっと茹でる

2. 茹でたブロッコリーをミキサーに入れる

3. 2にオリーブオイルとヨーグルトを入れ、ミキサーにかける

4. 3をボールにあけて、小麦粉を加えよくまぜます

※ブロッコリーの芯は、栄養が豊富なので使って下さい。

 

お台所にある旬の食材とはちみつで、豊富な栄養をお肌から食しましょう。とても簡単なので是非お試しになってみて下さい。

【関連記事】

乾燥肌さよなら!「アボカドはちみつパック」の凄すぎる効果

塗るはちみつ美容で土台を整える!第一印象決める4つの情報
乾燥と紫外線からお肌を守る「エモリエント効果」とは?

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

はちみつ姉妹(東出佳子・直子)

東出佳子
アーユルヴェーダ・メディカルハーブを学び、“美と健康”をコンセプトとした飲食店経営を経て、「肌から食す」という考え方に着目。 ΝZ産マヌカハニーとの出会いにより、長年抱えていた肌トラブルのニキビが改善。2009年、はちみつ美容研究家として活動をスタート。はちみつ美容を取り入れたトータルビューティーを提案している。
 
東出直子
生まれつきアトピー性皮膚炎に悩まされ、予防医学・自然治癒学に強く惹かれる。 美容系商社でスキンケア商材、コスメ営業を経験。結婚、出産を機に「食す美」と健康に積極的に取り組む。シンガポールではベビーヨガインストラクター、モデルとして活躍。帰国後、2012年より姉妹ではちみつ美容家として活動を開始している。
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング