安いステーキ肉がおいしくなるワザ、いちばん効果的なのは

投稿日: 2015年08月13日 06:00 JST

image

いろいろ耳にするけれど……。決して高くはないステーキ肉を、どう下処理すればおいしく変身させられるのか、大検証を試みた。これで安いステーキ肉も高級品に!採点は10点満点です。

 

〈牛肥を貼り付け寝かせる・7.5点〉

肉の表面をフォークで刺し、牛肥の薄切りを両面に貼り付けラップ。約4時間寝かせて焼いたところ、味がなめらかになり、うま味がアップ。手間は少しかかるけれども、やってみる価値あり!

 

〈常温に戻す・5点〉

冷蔵庫から取り出してすぐに焼いた肉と比べ、常温に戻してから焼いた肉はパサつき感が和らいだ。かたさはさほど変化は感じられなかったが、常温に戻したほうが中まできれいに焼けた。

 

〈叩く・4.5点〉

肉叩きで肉の表面をまんべんなく叩いたところ、予想に反し、それほどやわらかくならなかった。ミラノ風カツレツのような料理には適しているが、ステーキにはあまり向かないのかも。

 

〈塩、こしょうを事前にする・4点〉

塩・こしょうををして4時間寝かせてから焼いた肉と、塩・こしょうをしてすぐに焼いた肉では、事前に下処理した肉のほうが、少しかたくなった。塩・こしょうは、焼く直前がお約束のよう。

 

〈片栗粉をまぶす・7点〉

肉の全面に片栗粉をまんべんなくまぶしてから焼いてみたら、味がまろやかに変化。あまり期待していなかっただけに、予想外の結果に驚きの声が。簡単なので、時間がないときはぜひ。

 

〈筋を切る・8.5点〉

筋切りをした肉と、なにもしないで焼いた肉を食べ比べてみたところ、筋切りをした肉はかなりやわらかくなった。安い肉の場合、まずはこの下処理をすることが必須になりそう!

【関連記事】

カニやステーキもゲット…得する「ふるさと納税」

外はカリッ、中はふんわり!食パンがもっとおいしくなる焼き方

名パティシエの通ないちご狩り「練乳ではなくハチミツで」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング