通が教える“いいピッツァ店の見分け方”「生地の裏を見ろ!」

投稿日: 2016年05月25日 06:00 JST

image

ユネスコの無形文化遺産に申請が決定したナポリピッツァ。じつはここ数年、本場ナポリの世界大会で日本人ピッツァ職人が何人も優勝している。そんな、世界基準の名店を探すにはどんなところに注意すればいいのか?

 

そこで、人気ブログ「旨い!ナポリピッツァ」の著者で国内だけでなくナポリでも食べ歩くピッツァ通のJaffa氏が、ナポリピッツァ攻略3カ条を教えてくれた。

 

【1】いい店ほどピッツァ窯が目立つ場所にある

まずは、店に入る前にチェックできる方法。外から薪窯が見えたり、客席から見えるところに設置している店は有望。客の目の前で焼けるのは、腕に自信がある証拠だ。

 

【2】いいピッツァはここが違う!

焼き上がった生地の裏を見て、大きな穴が開かず、キレイなヒョウ柄が全体についていたら、均等に火が入り上手に焼けているサイン。

 

【3】食べるべきピッツァは3種類

まずは、その店の技量がわかるシンプルなマリナーラを食べてみよう。その後、定番のマルゲリータや、生地そのものを味わうビアンカに挑戦。この3つがおいしければ間違いなく名店。

 

また、ナポリピッツァは食べ方にもこだわりたい。ナポリピッツァはカットせずに丸のまま提供されるのが普通。食べる分をナイフで扇状に切って食べていくが、このとき具をこぼさないように。とがった先を内側に巻き込むようにするとこぼさずキレイに食べられる。フォークを使わず、手でもOKだ。

【関連記事】

「11日間も注文がない……」 ドミノ・ピザの店員が顧客の命を救う

世界一のピザ職人が勧める美味しい宅配ピザ6

【今週の対決】老舗肉屋のステーキに、オーガニックピザ…池袋百貨店のレストランが熱い!

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング