KALDIのバイヤーに聞いた おススメ“変わり調味料”

投稿日: 2016年06月27日 06:00 JST

image

今どき、ちょっと大きいスーパーに行けば、魅惑の調味料がいっぱい詰まった専用棚がある。中でも最近目を引くのが、すでにちょっと“調味済み”で、それ1つで味がキマる“変わり調味料”だ。

 

「料理がいきなりプロの味になるので、一度買ったら手放せませんよ。中でも世界各国の味を自宅で再現する調味料のニーズがかなり伸びてきています」

 

そう話すのは、調味料を愛してやまないカルディコーヒーファーム(以下KALDI)商品開発部の市川武さん。そこで、市川さんにKALDIで売れている“変わり調味料”を聞いた。

 

【オリジナル パクチードレッシング】230ml ・500円

「パクチー人気が爆発的に高まっているのに、これまでパクチー関連の調味料があまりありませんでした。そこで、自宅でも気軽に楽しめるパクチー商品をオリジナルで開発しました。ミキサーに入れたての生パクチーの色合いや風味を、冷蔵販売することで実現しています」(市川さん・以下同)

 

【オリジナル クミンドレッシング】200ml ・354円

「クミンはハマる人の多いスパイスなので、クミン好きな方のために、風味がしっかり効いたドレッシングに。サラダにかけるだけでなく、ディップとしてスティック野菜につけたり、肉や魚のソースとしても使えるよう、もったりとクリーミーな質感にもこだわりました」

 

【オリジナル マッサ デ ピメンタォン】120g ・420円

「塩レモンに続く塩漬け調味料『マッサ』は、さまざまな食材に合う万能調味料。肉料理や魚料理との相性はばっちりですが、より多様に活用できるよう、余分なものは加えずシンプルな味わいにしました。もともと素材のうま味が全面的に出ているので、特に日本人向けにはアレンジはしていませんが、使い勝手は抜群です」

 

【オリジナル デュカ】50g・ 398円

「アラブが香るナッツのミックススパイスの『デュカ』は、もともと私が料理人時代にレストランで出していたもので、お客様の反応を見ながら味を確立していきました。それをKALDI独自の配合比でレシピにし起こし商品化。特にナッツ類の個々の食感、風味を残すように、初期の段階では、製造工場まで直接指導に行きました」

 

市川さんは、“変わり調味料”の魅力をこう語る。

 

「“変わり調味料”のいいところは、お手軽・便利・失敗しない、の3点。少し値段が張ったとしても、外食よりはずっと安く、お店の味を楽しめるのが売れている理由でしょう。最近では海外旅行で食べた味を自宅で手軽に再現できるものも増えました。さらに調理の時短にもつながりますし、調味も最小限でいいから失敗もしにくいんです」

【関連記事】

余裕がある人におススメしたい「我が家でクマを飼う方法」

夏休み最終日に半日でサクッとできるおススメ自由研究
車がなくても楽チン!女ひとり旅におすすめの旅先は

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!手の灰が移動する仰天ハロウィンマジック2017.10.31

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング