切り方で味が変わる!意外に知らない『ねぎを美味しく食べるコツ」

投稿日: 2015年02月09日 09:00 JST

冬の日本の食卓を、陰で支える地味な野菜、ねぎ。「しょせんは薬味、脇役よね」とあなどるなかれ!その栄養&抗菌パワーはハンパないのである。美味しく食べるコツは?

 

白ねぎ、青ねぎともに、つやとハリがあるものがおいしい。さらに白ねぎなら身がしまっていて重みのあるもの、青ねぎであれば濃い緑色のものがよい。

 

保存は、切っていないものなら新聞紙にくるんで外(ベランダでもOK)に置けば約1カ月持つ。もともと縦に伸びる野菜なので、保存のさいも寝かせずに立てたほうが鮮度を保てる。切ったねぎは、新聞紙にくるんで野菜室へ入れれば約1週間保存可能。

 

ところで、ねぎは切り方で味が変わるのをご存知だろうか。まず、作り方を。

 

《白髪ねぎの作り方》

使わない部分を切り落とし、約5cmに切る。繊維にそって縦に切り、中央にある芯を取り除く。開いて斜めに切る。水(または氷水)にさらし、クルッとなったら水けを切って完成。

 

《みじん切りのかんたんな作り方》

必要な長さ分、繊維に沿って縦に切り込みを入れる。根に近いほうから切る。

 

みじん切りや白髪ねぎをつくるときは、最初に繊維に沿って包丁を入れることで辛味を抑えられる。鍋や汁物に使うときは斜め切りがおすすめ。味が染みこみやすく、やわらかくクタクタのねぎの甘味が楽しめる。ぶつ切りしたねぎは、焼き鳥など、歯ごたえを楽しむ料理に向いている。

 

栄養もパワーも満点のねぎを、いろんな味で楽しみたい!

【関連記事】

チーズ+枝豆はNG…パーティ料理の「危険な食べ合わせ」

通販好きは? 預金派は? 「ネット銀行」付き合い方ガイド
“初来日スイーツ”イベントで見つけた日本人が知らない味

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング