あの味が家でも可能!カリカリ梅を手作りする方法

投稿日: 2015年06月11日 11:00 JST

関連キーワード

「梅干しは古くから愛されてきた保存食。疲労回復に効果があるといわれるクエン酸を多く含むほか、抗菌作用もよく知られています。特に注目したいのは『胃酸の分泌を促す』作用。これからの季節、体の消化力が弱りがちになるのをしっかり補ってくれます。また塩分が発汗を適度に抑え、体内に水分を保つ働きもあります」(料理研究家・石澤清美さん)

 

うっとうしい梅雨空が続くと、心も体もどんよりしがち。そんなときは梅干しの出番。酸味とうま味で気分もさっぱり、おまけに消化もお助け。そこで、数ある梅干しの中から、あのカリカリ梅の作り方を紹介。あの味が家でも手づくりできちゃうんです!

 

【材料】小梅(青くて堅いもの)…500g。あら塩…50g。にがり…10g。砂糖…60g。酢…200cc。

【道具】ようじ、ボウル、保存容器、ラップ。

 

【作り方】

1.小梅は洗って水けを切り、ヘタをようじで除く。

 

2.ボウルに梅とにがりを入れ全体を揺すってなじませる。

 

3.あら塩をふり、小梅の表面に傷がつくよう、全体に塩をこすりつける。

 

4.保存容器に、汁ごと3を入れてふたをし、冷蔵庫に入れて一晩置く。

 

5.砂糖30g、酢150ccを加え、容器を振って全体に行き渡らせたら冷蔵庫へ。

 

6.1週間後、砂糖30g、酢50ccを加える。小梅全体が漬かっていなければさらに酢を足す。好みで赤じそを加え、ラップをぴったりとかぶせてふたをし、2週間で完成。

 

「料理に使うときは『塩分と酸味を併せ持った調味料』と考えるといいですね。味見をしながら、いい塩梅に仕上げてください」(前出・石澤さん)

【関連記事】

長野を日本一の長生き県にした名医の「長寿食ルール4」

正麺&ラ王…袋麺の逆襲にあった「空前のプロモーション」

大災害時に”1週間命を守る”サバイバルポイント5

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング