家庭で“いも煮”体験したい!に応えるおすすめレシピ

投稿日: 2015年10月19日 06:00 JST

image

記者が育った宮城県では、秋になればそこらじゅうで「いも煮会」が開催されていた。豚汁の具だくさんバージョンともいえる「いも煮」を、野外で作って食べる会である。主役は里いも。多くの東北人にとって、いも煮会は秋の風物詩なのだ。

 

そこで、家でもいも煮を楽しみたいというみなさんに、〈宮城県的いも煮レシピ〉を紹介しよう。

 

【材料】

里いも…1.6kg、ごぼう…2本、こんにゃく…2枚、大根…1/2本、しめじ・まいたけ・しいたけ…全部で300g、長ねぎ…4本、豚肉薄切り…4本、木綿豆腐…2丁、水…8カップ、赤みそ…100g、酒…大さじ6

 

【作り方】

〈1〉さきがきにしたごぼうと手でちぎったこんにゃくを水に浸し、アク抜きをする。

〈2〉鍋に水を半量入れて、皮をむいた里いも、ごぼう、こんにゃく、いちょう切りしたにんじん、大根を入れる。

〈3〉アク取りをし、煮立ってきたら残りの水を入れる。しめじ、まいたけ、薄切りにしたしいたけ、ななめ切りにした長ねぎ、豚肉を入れる。

〈4〉里いもに火が通ったら適当な大きさに切った木綿豆腐を入れて、赤みそ、酒を入れる。

 

ちなみに、いも煮の具や味付けは地域によって異なるが、このレシピも定番のひとつ。「春といえばお花見、秋といえばいも煮会」という日が日本にくるといいな、と夢想する記者であった。

【関連記事】

女優業に邁進する元KARA知英 美の秘訣は野菜とイモ

がん予防効果も…セレブ御用達「ビーガン料理」とは?

体重減だけじゃない…「糖質制限」の体質改善効果とは?

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング