アボガド、いぶりがっこ…試してみたいおにぎりの具

投稿日: 2016年04月28日 06:00 JST

関連キーワード

image

新シーズンが始まり、何かと慌ただしいこの時期。食事面での強い味方といえば、手軽に食べられるおにぎり!そこで、ツナマヨに続く、意外だけど美味な具材をランキング。

 

選者は、穀物のプロ資格を持つ米・雑穀・麹の第一人者の澁谷梨絵さん。フードコーディネーターの廣松真理子さん。料理研究家の川上みゆきさんの3人。

 

【第1位】いぶりがっこ+クリームチーズ

「いぶりがっこを細かく切ってクリームチーズとあえるだけ。漬け物&チーズというと驚くかもしれませんが、のりともマッチします。チーズは、ゴルゴンゾーラでもOK」(川上)

「チーズつながりでブルーチーズと生ハムも◎。塩気が効いて食がすすみます」(廣松)

 

【第2位】アボカド+岩のり佃煮

「アボカドをつぶして岩のりと混ぜれば、なめらかでコクのあるディップ風の具に」(廣松)

「佃煮がない場合は、のりをちぎってダシに浸し、しんなりしたら中火にかける。醤油、みりん、隠し味にごま油を加えて、とろとろ煮詰めれば完成」(澁谷)

 

【第3位】キムチ+たくあん

「刻んだキムチとたくあんを具にするだけのシンプルなものですが、単体で使うよりも合わせることでうま味や食感が増して格別な仕上がりに」(澁谷)

「豚キムチならたくあんなしでも。夕飯で残ったときはお試しを。韓国のりで巻くと風味も豊か」(川上)

 

【第4位】納豆+長いも

「納豆に納豆のタレ、ごま油、刻んだ長いもをいれて混ぜる。味はもちろん、しゃりしゃりという歯触りも楽しい」(澁谷)

「長いもの代わりに納豆へ細かく切ったキムチをプラスしても」(廣松)

 

【第5位】餃子

「大人も子どもも大好きな餃子。おにぎりをかじって中から出てきたら、きっとテンションが上がるはず!一口サイズの餃子ならそのままで、普通サイズなら半分に切って使います」(川上)

 

ほかにもこ〜んなユニークなアイデアが。

 

「食べたときに色味がキレイな具が出てくると結構うれしいもの。ちりめんじゃこと小松菜の炒め物や、お肉と卵のそぼろなんかも。そぼろは、すき焼きのタレを使うと手軽に作れますよ」(廣松)

【関連記事】

おにぎり、パスタ、スイーツ…コンビニが変えた日本の食卓

おにぎり、おでん種…ご当地限定コンビニフードって?

ひと手間で脱・手抜き飯!コンビニフードをアレンジ!

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング