ヘトヘトになる12月を余裕でおいしく乗り切る「神レシピ」集

投稿日: 2016年12月13日 14:00 JST

「疲れてしまって、家に帰ったら何もしたくない」

 

その気持ち、よくわかります。でも混みあう師走の街で人波にもまれ、行列しておかずを買うかわりに、今週末ちょっとがんばって家で作り置きしてはいかが?冷蔵庫にいろんなデリ風のおかずが入っていたら嬉しいし、心の余裕も違うもの。そこで『ほっとくだけ! デリ風 作り置き』(光文社)の著者・料理研究家の市瀬悦子先生に、忙しい年末を乗り切る“とっておきの作り置きレシピ”を教えてもらった。

 

「この本でご紹介するメニューはどれも材料を切って、冷蔵庫や電子レンジや鍋などに入れて“ほっとくだけ”なんです。そんなことでおいしいものが作れるの?といわれそうですが、いわゆる手抜き料理とは違います。たとえば野菜は塩もみして水っぽくならないようにしたり、薄くオイルコーティングすることでしっとり感を保つなど、時間がたってもキチンと美味しく食べられる計算をしています」

 

数あるメニューの中から、忙しい年の瀬を体調万全で過ごせそうな野菜たっぷりの人気レシピをピックアップしてご紹介!

 

フライパンで、ほっとくだけ!
ブロッコリー、かぶ、ヤングコーンのオイル蒸し

シンプルな野菜のオイル蒸しは野菜の甘みが引き出されて、目からウロコのおいしさ。付け合せや朝食用に、作っておくと便利。

 

image

【材料】

※作りやすい分量:4食分ほど
ブロッコリー…1株(250g)
かぶ…2個
ヤングコーン《水煮》…1パック(5~6本)

<A>
塩小さじ…1/2
こしょう…少々
オリーブオイル大さじ…1~1/2

 

【作り方】

1. ブロッコリーは小房に分け、軸は厚めに皮をむいて5㎜厚さの輪切りにする。かぶは茎を2㎝ほど残して葉を切り落とし、8等分のくし形切り、ヤングコーンは水けをきる。
2. フライパンに、1のかぶ、ブロッコリーの軸、ブロッコリー、ヤングコーンの順に重ね入れ、Aを加え水(カップ1/2、分量外)を回し入れる。ふたをして中火にかけ、5~6分蒸し煮にする。仕上げに、オリーブオイルをかける。
[冷蔵で5日]

 

冷蔵庫で、ほっとくだけ!
和風ピクルス

下ゆでも塩もみもいらない、かんたん美味なほったらかし漬け。一緒に漬け込む、こんぶとしょうゆの風味がごはんにも合う!深夜のビールのヘルシーなアテにも、パーティの箸休めメニューとしてもオススメ。

 

image

【材料】

※作りやすい分量:6~8食ほど
大根…1/4本(200g)
にんじん…1/3本(50g)
セロリ…1本(80g)
きゅうり…1本
こんぶ…5㎝×5㎝

<A>
酢…カップ1/2
熱湯…カップ1/2
砂糖…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
塩…小さじ1/4

 

【作り方】

1. 大根、にんじん、セロリは8㎝長さに切り、さらに1㎝の棒状に切る。きゅうりは半分の長さに切り、さらに縦に4~6つ割にする。こんぶは1㎝幅に切る。
2. ボウルに1のこんぶとAを入れ、混ぜ合わせる。
3. 清潔な保存瓶に、1の大根、にんじん、セロリ、きゅうりを入れ、2を注ぐ。冷めたら冷蔵庫に入れ、半日以上つける。
[冷蔵で10日]

 

フライパンで、ほっとくだけ!
フライパン焼きリングしゅうまい

肉料理にもかかわらず、細かく刻んだえのきだけが何とまるまる1パック入っていて繊維質もたっぷりととれる一品。えのきの効果で肉が締まりすぎず、ソフトな食感も長持ち。一つずつ包むかわりに細切りのしゅうまいの皮を貼りつけてフライパンで蒸し上げるので、下ごしらえもラクラク。ちょっとした集まりにもピッタリ。

 

image

【材料】

※作りやすい分量:4食分ほど
えのきだけ…大1袋(200g、石づきを切り落として150g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
しゅうまいの皮…15枚
豚ひき肉…300g

<A>
片栗粉…大さじ3
ごま油…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
塩…小さじ1/3

 

【作り方】

1. えのきだけは石づきを切り落として1㎝長さに刻んでほぐす。玉ねぎはみじん切り、しゅうまいの皮は5ミリ幅の細切りにする。
2. ボウルにひき肉とAを入れて粘りが出るまで練り混ぜ、1のえのきだけ、玉ねぎを混ぜ合わせる。
3. フライパンに2を外径18㎝、内径10㎝ほどのリング状にまとめる。1のしゅうまいの皮を貼りつけ、リングの内側と外側に水(カップ2/3、分量外)を注ぎ、ふたをして中火にかけ、12分ほど蒸す。食べやすく切り分けて、練り辛子と酢じょうゆを添える。
[冷蔵で5日、冷凍で2週間]

 

 

さらに楽しておいしいレシピを知りたい方は、

『ほっとくだけ! デリ風 作り置き』 をご覧あれ!

 

image

著者:市瀬悦子

価格:1,404円(税込)

単行本/ソフトカバー/128ページ

出版社:光文社

発売日:2016/11/17

 

【関連記事】

魔法の保存ビン・レシピ「料理研究家・大庭英子さんのとっておき常備菜」編

パラダイス山元が伝説の『蔓餃苑』餃子レシピを全公開!
夏休みのラストスパートを乗り切る! 『闘う母ごはん』で罪悪感のない手抜きメシ

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング