冷蔵庫に眠るあの小袋活用で、中華レシピが簡単に

投稿日: 2017年12月08日 16:00 JST

image

 

冷蔵庫には使いかけの調味料やら、いつか使うかもととっておいた小袋調味料がいっぱいというアナタへ贈る、目からウロコの使い切りレシピ。紹介してくれたのは、料理研究家・ラク家事アドバイザーの島本美由紀さん。年末の前に冷蔵庫の中を一掃したいというアナタ! 大事にとっておいたアレ……今こそ使うときです!

 

【残り調味料・餃子のたれ】


■もやしとハムの中華あえ


【材料】(2人分)

もやし…100g

ハム(細切り)…2枚分

きゅうり(細切り)…1/4本分

餃子のたれ…1袋(15g)

付属のラー油…適量

 

【作り方】

(1)もやしは熱湯で30秒ゆでて、ザルにあげて水気を絞る。

(2)ボウルに1とハム。きゅうり、餃子のたれを加えてあえ、お好みで付属のラー油を加える。

 

■蒸しなす

 

【材料】(2人分)

なす…2本

餃子のたれ…1袋(15ml)

付属のラー油…適量

万能ねぎ…適量

 

【作り方】

(1)なすはピーラーで皮をむき、1本ずつラップで包んで電子レンジで2分加熱する。

(2)粗熱が取れたら食べやすく切って器に盛り、餃子のたれとお好みで付属のラー油をかけて万能ねぎを散らす。

 

餃子のたれは、きゅうりやなすなど、中華に使う食材が合わせやすくオススメ。たたいたきゅうりを漬けたり、揚げなすにかけるほか、カニカマや卵とご飯を炒めてチャーハンの味付けに!

【関連記事】

パラダイス山元が伝説の『蔓餃苑』餃子レシピを全公開!

気づけば全国3位に躍進! 宮崎市が「餃子の新聖地」になっていた

まるごとブロッコリー、食べれば餃子…平野レミが斬新レシピ生み出せる理由

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング