ポテトにから揚げに!余った“焼きそばの粉”活用法

投稿日: 2017年12月08日 16:00 JST

関連キーワード

image

 

冷蔵庫には使いかけの調味料やら、いつか使うかもととっておいた小袋調味料がいっぱいというアナタへ贈る、目からウロコの使い切りレシピ。紹介してくれたのは、料理研究家・ラク家事アドバイザーの島本美由紀さん。年末の前に冷蔵庫の中を一掃したいというアナタ! 大事にとっておいたアレ……今こそ使うときです!

 

【残り調味料・焼きそばの粉】


■フライドポテト焼きそば風味


【材料】(2人分)

冷凍ポテト…150g

焼きそばの粉…1/2袋

 

【作り方】

冷凍ポテトは170度の油で表示どおりに揚げ、熱いうちに焼きそばの粉をふる。

 

■ソースからあげ


【材料】(2人分)

鶏もも肉(一口大に切る)…1枚(300g)

A・焼きそばの粉…1袋、酒…大さじ1

かたくり粉…適量

 

【作り方】

(1)ポリ袋に鶏もも肉、Aを入れてもみ、20分以上置く。

(2)1にかたくり粉をしっかりまぶし、170度の油で4分揚げる。

 

焼きそばの粉を炒めた糸こんにゃくにふれば低カロリーのなんちゃって焼きそばが。ゆで卵2個に1袋をふり一晩おけば、焼きそば風味の味付け卵が完成。キムチチャーハンの味付けにも。

【関連記事】

“文体模倣”本著者が送る「もしもビートたけしがカップ焼きそばの作り方を書いたら」

昔ながらvs.豊富味メニューの「焼きそば対決」

夏焼きそばをソウルフードに変身させる「ご当地ソース7」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング