「’20年開業・山手線の新しい駅の名前」を識者と考えてみた 

投稿日: 2014年08月04日 19:00 JST

関連キーワード

東京五輪が開催される2020年に30番目の新駅が開業、来年秋には新型車両の導入が決定と、ニュースが続いたJR山手線。鉄道好きな人でなくとも注目がたかっている。

新駅開設で気になるのは、やっぱり駅の名前! 気の早い本誌は、東京出身のご意見番2人に、ふさわしい駅名を考えていただきました!

 

まずは、漫画家・やくみつるさんのアイデアから。

「京浜急行に『北品川』という駅がありますが、JRの『品川』より南側にあるのに『北品川』と言われている。これは有名な話。だから今度は、本当に『品川』より北側に駅ができるので、『本北品川』っていうのはどうでしょう(笑)。

小田急に『本厚木』という駅がありますが、いまだに“本”が何を意味しているのかわかりません。とにかく“本当に北にある品川”ということで、『本北品川』を有力候補とさせていただきます!」

 

続いて、競馬評論家の井崎脩五郎さんの案は次の通り。

「新駅の場所を地図で見ると、『高輪』『泉岳寺』『芝浦』に近い。その土地で、日本の近代化に大きな貢献をした、田中久重(初代、二代目)にちなんで『久重』はいかがでしょう。初代は日本のエジソンとも呼ばれる天才。二代目はその養子で、後の芝浦製作所(現在の東芝)の礎を築いた人物です。新駅名をその顕影とする手もあるのでは!」

 

みなさんはどんな駅名がふさわしいと思いますか!?

【関連記事】

山手線の車内アナウンスは「高橋みなみ」だった

飛び降り自殺で6千円引き…ワケあり事故物件の意外な家賃

宝くじ 五輪フィーバーで運気上昇中の“開催地周辺売り場”5

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング