夫の枕、悪臭の原因は頭をちゃんと洗ってないから!?

投稿日: 2014年08月29日 07:00 JST

妻のほとんどが不快感を持つ、夫の枕……。男性は早ければ30代前半からジアセチルが原因の体臭、「ミドル脂臭」が出ているという。どうしたらあのニオイから解放されるの!?銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子院長に教えてもらった。

 

「夫の入浴シーンをのぞいてみましょう(笑)。男性は、洗髪をチャチャッとすませてしまう人が多いんですよ。これでは皮脂がしっかり取れず、ニオイの原因を残していることになります。うちの夫もそうだったので『育毛のためには、首の後ろから後頭部にかけてマッサージして血行をよくするといいのよ!』と、育毛アドバイスとして伝えました。『クサいからよく洗え!』なんて言ったら男性は傷つきますからね(笑)」

 

ジアセチルは男性の後頭部から首の後ろにかけて発生するもの。そこで、首から後頭部を毎日しっかり洗わせることが大事!また、枕や枕カバーの洗濯にも工夫が必要だ。

 

「ミドル脂臭の成分は水に溶けにくいんです。布製品に付着した場合は、消臭や抗菌効果のある洗剤で洗濯しましょう。また、ミドル脂臭はニオイ移りもします。ニオイがひどいときは洗濯前に漂白剤につけておくのも効果的ですよ」

【関連記事】

抜け毛に加齢臭も…アラフォー女性に忍び寄る「オヤジ化」

加齢臭対策に“1日1杯の緑茶と、ミョウバン風呂”
気になる夏の体臭対策にはトマト&オリーブオイル

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング