「iPS細胞化粧品」の商品化はいつ?コーセーに聞いてみた

投稿日: 2014年10月24日 11:00 JST

関連キーワード

《えっピチピチ肌になれるの?》

《化粧品が出たらすぐ買います!》

 

衝撃報道にネット上でも期待の声があふれている。

 

10月15日、化粧品メーカーのコーセーが、“若返り”に関する驚くべき研究成果を発表した。それは次のようなものだ。

 

1 36歳から67歳のときまで計5回、1人の男性から皮膚細胞を採取していた

2 採取した細胞からそれぞれiPS細胞を作り、分析したところ、テロメア(老化を示す指標とされる染色体の一部)の長さがすべて回復していることを発見した

 

“67歳の肌が36歳の肌とほぼ同じ状態に若返る”とも報じられ、コーセーにも多くの問い合わせが寄せられているという。そこでコーセーに問い合わせたところ、広報担当者は次のように語った。

 

「弊社は創設以来、老化のメカニズムについて研究を重ねて参りました。今回のiPS細胞を使用しての研究により、老化のメカニズムを解明できる可能性が出てきたのです」

 

では、今後はどのような活用法を考えているのか?

 

「iPS細胞入りのクリームを開発するといったことではありません。具体的な商品展開については未定です。しかしあくまで一例ですが、老化を抑える成分などがわかった場合、それを配合したクリームを開発して、販売することはあると思います。発売時期ですか? これから老化メカニズムを解明していくという段階ですので、早くても5年、できれば10年以内に商品化できればと考えています」

 

10年!? 1日も早く開発してください!

【関連記事】

石川県が美肌県グランプリ2位の秘密は“チョコと蟹”

無意識のうちにしてませんか?“口呼吸”老化の原因に

小顔効果のつもりが老化を促進…こりほぐしケアの間違い5

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング