世界中でブレークの手作りアクセ「ルーム」基本の織り方超解説!

投稿日: 2014年11月18日 00:00 JST

image

今、レインボールームといわれる、ルーム(織り機)に輪ゴムをかけて編むだけの手作りアクセが、おしゃれなファッションアイテムとして世界中で大流行している。

アメリカでは社会現象となり、ブームがセレブたちにまで広がっているルーム・アクセ。ジュリア・ロバーツ、デビッド・ベッカム、そして、あのキャサリン妃までもが公務の際に身に着けたことで、世界的な話題になるきっかけとなった。

そんな、手作りアクセ「ルーム」基本の織り方を解説!解説するのは「フィッシュテイル」ブレスの作り方。一見、複雑に見えるが、実は簡単な初心者向けなので、ぜひ挑戦を!

【材料】ブレス〈直径約5cm(内寸)、長さ約19cm分〉=輪ゴム54個/黄(淡いオレンジ)・オレンジ・茶を各18個、Cクリップ1個。

1、ルームのピンが手前に2つある側を使います。

2、1本目(黄)をねじって、左右2本のピンにかけます。

3、2本目(オレンジ)はねじらずに、2と同様に左右2本のピンにかけます。

4、3本目(茶)を3と同じくねじらずに、左右2本のピンにかけます。このときに、3本それぞれの輪ゴムの間に少し隙間を作り、輪ゴムが重ならないようにします。

5、1本目の黄を、フックで向かって左側のピンから外します。

6、5で外した左側部分の黄が、茶の輪ゴムの上に重なります。

7、5と同様にフックを使い、1本目の黄を向かって右側のピンから外します。これで、左右の黄の両部分が、茶の輪ゴムの上に重なります。

8、7の上に、4本目(黄)をピンの両端にかけます。

9、5と同様に、フックを使って2本目のオレンジを、向かって左側のピンから外します。

10、9で外したオレンジの左側が、黄の輪ゴムの上に重なります。

11、同様にフックを使って2本目のオレンジを、向かって右側のピンから外します。これで、左右のオレンジが、4本目の黄の輪ゴムの上に重なります。

12、5本目(オレンジ)をピンの両端にかけます。

13、また同様に3本目の茶を、フックで向かって左側のピンから外します。

14、13で外した茶の左側が、オレンジの輪ゴムの上に重なります。

15、さらにフックで茶を向かって右側のピンから外します。これで左右の茶が、オレンジの輪ゴムの上に。次に左右のピンに6本目(茶)をかけます。これで1セット。

16、5〜15の3色織りのセットを、あと16回繰り返して行います(手首のサイズによって、セットの数を増減させます)。最後の1セットは、2本目のオレンジまで、左右のピンから外します。また途中で織った輪ゴムをひっぱって形を整えると、きれいな形のブレスになります。

17、最後に茶が1本だけ引っかかっているようにします。さらに、フックを使って、右のピンから最後の茶の輪ゴムを外します。

18、17で外した茶の右側を、左のピンに2本ともかけます。

19、18で左にかけた2本を一緒にフックで右にもかけます。

20、19で左右のピンにかかった、2本の輪ゴム中央部分にCクリップを通します。

21、ルームから輪ゴムを外し、反対側の先端にCクリップをつなげて完成です。 

レインボールームフルセット

image

ルーム・アクセサリー作りに必要な、基本セットが入っている「レインボールームフルセット」¥2,000

問い合わせ:レインボールームジャパン/www.rainbowloom.co.jp

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング