人気沸騰の写真集「東大美女図鑑」撮影現場に密着

投稿日: 2015年04月22日 06:00 JST

関連キーワード

東大の美女を紹介している『東大美女図鑑』。昨年の東大学園祭「五月祭」で300部が発売されると即日完売。昨年11月の「駒場祭」で販売された第2弾も1000部を完売。5月16、17日の「五月祭」では第3弾が発売予定だ。

 

この大人気写真集を製作しているのは、学生サークル「STEMS UT」。全員が東大生である。

 

「東大女子の魅力を伝えるために『東大美女図鑑』という写真集を出そうと、2年前に5人でサークルを立ち上げました。撮影からインタビュー、記事作成、デザイン、編集まで、印刷以外の作業は、すべてサークルのメンバーでこなしています。中国の『人民日報』の電子版『人民網』に紹介されたりと、想像以上に反響が大きくて驚いています」

 

こう話すのは、法学部4年の佐藤寛峻(ひろたか)さん(22)。そんな彼らの撮影現場を覗いてみた。

 

午後1時30分に東大赤門前で集合したのは「STEMS UT」のメンバー3人とモデルの美女3人。さっそく撮影に入る。赤門前での撮影が終わると、別の場所に移動。じつにスムーズだ。

 

「都内は府中から豊洲まで、ロケハンしました。電車で移動して撮影することもあります。友達から知り合いをクチコミで紹介してもらって、登場してもらいます」

 

と言うのは、レフ板片手に奮闘する経済学部3年の田中純一さん(20)。撮影開始から2時間、モデルたちからも自然な笑顔がこぼれる。

 

「最初は『美女図鑑』という名前に抵抗がありました(笑)。撮影を通して、ほかの学部のコと親しくなれたのがよかった」と教育学部4年の彼女が語れば、「学内向けのものかと思っていたら、テレビで紹介されたりして驚きました。少し恥ずかしいですが……」と工学部4年の彼女。「スタッフが知り合いだったので声をかけてもらいました。写真集を見ておばあちゃんが喜んでました」と文学部4年の彼女も楽しそうだ。

 

作り手もモデルも高偏差値。こうして東大美女は継承されていくのだ。

 

(週刊FLASH5月5日号)

【関連記事】

「就職を勝ち抜ける学生はナンパがうまい」と専門家語る

高学歴芸人が語る、東大合格かなえた“計画的一夜漬け”

東大文三に合格した50歳主婦に学ぶ「老けない脳」作り方

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング