新研究で明らかに…かつおだしは“やせるだし”だった!

投稿日: 2015年04月22日 06:00 JST

「先日、かつおだしの驚くべき効果を証明した研究結果が発表されました。健康な大学生を、かつおだしをとったグループとそうでないグループに分けて調べた結果、摂取したグループの方に、胃の運動が促進され、満腹感を高めることが認められたというのです」

 

こう語るのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。さらに、研究に参加した大学生は、かつおだしを飲むと「心が落ち着く」という感想を多く述べていたことが注目されているという。

 

「また、かつおだしと油を同時にとると、油の吸収量が明らかに低下するというデータも得られました。かつおだしは効果的なダイエット食材だといえそうです」

 

この研究を行った味の素イノベーション研究所の近藤高史さんは「かつおだしを使うことで油脂が少なくてもおいしく感じられ、しかもカロリーを抑えられ、結果的に健康促進、維持に寄与している」とまとめている。

 

「そもそも、かつおだしには、血流量を増やす作用があることがわかっていました。血流がよくなることで、冷え性が改善されたり、肌まで血流がいきわたり酸素と栄養を運んでくれることから、美肌作りにも効果を発揮します。ダイエット効果でいえば、かつおだしのうま味成分のひとつ、イノシン酸には、細胞を活性化させ、代謝を向上させる作用があります」

 

知れば知るほど、かつおだしは女性にとって強い味方だということがわかってくる。そこにメンタル面でも効果があることが実証されつつあるのだから、料理に取り入れないわけにはいかないだろう。

 

「’13年にユネスコの無形文化遺産に登録された『和食』は、かつおに代表されるように、だしが基本です。私たちが長年親しんできた食生活は、おいしさだけでなく、健康にとっても重要な役目を果たしていたのです」

【関連記事】

「なすび亭」店主・吉岡さんが愛用する“厳選調味料”6品

食感の似ている材料で「褒められるおうち偽装美食テク」
ダイオウイカの巨大スルメをいろんな調味料で食べてみた!

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング