残す?手放す?衣替えで迷ったときの「自問自答チェックリスト」

投稿日: 2015年09月28日 06:00 JST

image

とにかく憂鬱になりがちな衣替えの季節。服の絶対量を減らすことで収納スペースが増え、衣替えもかなりラクになる。ちまたでは断捨離やシンプルでモノをもたない生活スタイルもはやっているが、いくら着ていなくても気に入っていたり、思い出が詰まっていたりする服は捨てられないもの……。

 

「無理に捨てようとしなくてもいいんです。同じアイテムでも、人によって必要・不必要の判断は違います。重要度と使用頻度を考慮しながら、不要な服と本当に残したい服をうまく収納すればいいのです」

 

こう言うのは、一級建築士でインテリアコーディネーターのすはらひろこさん。すはらさんに、”その服、残すか手放すか?”迷ったときの自問自答チェックリストを作ってもらった。

 

〈1〉気に入っている?

〈2〉自分が着ている姿を思い浮かべられる?

〈3〉実際に着る機会がある?

〈4〉今の自分に似合っている?

〈5〉サイズは合っている?

〈6〉流行に関係なく着られる?

〈7〉素材の状態はいい?

〈8〉着心地はいい?

〈9〉手入れしやすい?

〈10〉リメークしたら着る?

 

このうち「YES」が5個以上の場合は、「NO」の項目を見直して再検討を。「NO」が5個以上ある場合は、手放す決心をする。

 

仕分けをする際には、トップス、ボトムス、ワンピースなど5〜6つのアイテム別に分ける、黒、白、ベージュ、柄物など色柄別に分けるなど、自分の好みの傾向を客観的に見るのもオススメだとすはらさん。このチェックでスッキリ、衣替えをラクにしたい!

【関連記事】

話題の「ミニマリスト」に聞く、“持たない生活”を選んだワケ

「子ども部屋の片付けすぎはNG」と風水の専門家

「部屋の片付けを…」マツジュン流正月の過ごし方

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング