【今週の対決】都内に新オープンのデリカテッセン

投稿日: 2016年02月08日 06:00 JST

image

話題のスポットやニューオープンのお店を、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が覆面取材。“勝手に対決”させるこの企画。今回は、ニューオープンの「デリカテッセン」対決!よく耳にする「デリ」という言葉はデリカテッセンの略で、調理済みの総菜を売る店のこと。

 

最初に向かったのは、日本初上陸でイギリスの人気デリ「フランツ&エヴァンス ロンドン」。表参道に1月22日にオープンしたばかり。まだテークアウトには対応しておらず2月上旬ごろから持ち帰りは可能ということで、店内でいただくことに。

 

店員さんがメニューを説明してくれ、単品でオーダー。ショーケースには、野菜がふんだんに使われ見た目が美しいコールドデリが10種類、それ以外にホットデリとデザートがあった。

 

ロンドン店でも人気というライスコロッケの「アランチーニ」(650円 税込み・以下同)は、豆、雑穀、チーズが入っていて、さつまいもの甘味がアクセントに。「ナスとサーモンサラダ」(550円)もあっさりとしていてペロリといける。デザートにはメレンゲを焼きあげたキュートなスイーツの「パブロヴァ」(700円)。フワフワで優しい甘さに大満足だ!

 

次に向かったのはオープンして1カ月、南青山の「シティショップ」。メニューは15種類のデリの中から5種類を選べる「5DELI PLATE」と、グリーンサラダ&2種のデリが選べる「CUSTOM GREEN&2DELI PLATE」がある。めた坊は5種のセット(1,620円)を選択。店員さんのおすすめや人気のデリを教えてもらいつつ5つを選んでテークアウトした。

 

大好物のアボカドはパクチーとハラペーニョソースがピリリと効いて美味。ジャークチキンはスパイシーで、ビールに合いそう。グリュイエールチーズのポテトグラタン、リゾットも濃厚で食べごたえがある。

 

そして、気前よく大きく切られているスティックサラダは、赤みそのディップをつけてガブリ。野菜の量も十分すぎるほどで大満足。しかもこれらの総菜に、パンとドリンクもつくのでかなりのボリューム。めた坊もさすがに、おなかいっぱいだ!

 

【めた坊ジャッジ】どちらのデリも美味で悩ましい……。今回はボリュームが決め手で、シティショップの勝利だ!

【関連記事】

メタボ編集者が高速道路SAグルメ企画を覆面取材

地方の味を堪能!東京進出した“最新アンテナショップ”

【今週の対決】ダ・ヴィンチVS.ボッティチェリ イタリア絵画二大巨匠展

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング