蛭子能収のゆるゆる人生相談「墓参りが年1しかできない」

投稿日: 2017年01月30日 17:00 JST

image

 

「読むと心が軽くなる」「蛭子さんなのに、またいい話してる」「安定の競艇オチ」……とネット上で話題を呼び、たちまち4刷というヒットとなった単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)。その好調な売れ行きに、「え、あの本が?信じられない……」と驚く蛭子能収(69)が、本誌読者からの相談に答える!

 

【Q】「わが家の墓は、実家がある岐阜にあるので、年に1度くらいしか墓参りできません。母が墓守りをしていますが、いずれは墓参りができなくなるのでは……。どうすればいいでしょうか?」(三つ星さん・50・デザイナー・東京都)

 

【A】「墓なんか、紙に名前を書いたものを部屋に貼っておくだけで十分」(蛭子能収)

 

人の墓なんか知りませんよ。オレの家の墓は、長崎から所沢の霊園に移しましたけど、きょうだいから「金があるなら持って行ってよ」と言われて仕方なくしたこと。月に1度は墓参りしていますが、正直、面倒くさいです。

 

そもそも墓を建てる風習なんてやめてしまえばいいと思っています。だって、今生きている人も、いずれは死んでいくんですよね。そうしたら墓をつくる場所は、どんどん足りなくなっていくんじゃないですか。日本中が墓だらけになっちゃいますよ。ウへへへ……。

 

先祖を大事にする気持ちもわかりますよ。でも、わざわざ家から離れたところに墓を建てる必要があるんですかね。紙に名前を書いて部屋に貼っておけばいいんですよ。

 

とはいえ、オレも死んだら、所沢の墓に入るんでしょうね。子どもたちは墓参りに来ると思うけど、孫は来ませんよ。オレは孫と遊んでも3分で飽きて嫌になります。孫たちも、そんなじいちゃんのことなんかなんとも思っていないはず。もう墓なんていりませんよ。

 

【『蛭子能収のゆるゆる人生相談』たちまち4刷&電子書籍化!】


image

建前だらけの世の中に、疲れ果てたらこの1冊! 当コラムをまとめた“きれいごと、ゼロ”の単行本『蛭子能収のゆるゆる人生相談』(光文社・630円+税)好評発売中です。

詳しくは特設ページを。http://goo.gl/0A4DjB

【関連記事】

蛭子能収のゆるゆる人生相談「姉が新興宗教に入っています」

蛭子能収のゆるゆる人生相談「SNSに幸せそうな写真ばかりが……」
蛭子能収のゆるゆる人生相談 「快眠方法は“寝ないこと”」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング