【今週の勝負】慎重に「野村ホールディングス」選ぶも…

投稿日: 2017年03月06日 12:00 JST

image

 

「今週の勝負」は、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が10万円からスタートした元手に、毎週株にチャレンジ。毎週の収支を掲載し、儲けを積み立てて、めた坊が厳選した相当額のグルメ便を読者にプレゼントする企画だ。

 

今週も頑張って目標額の5,000円を目指す!

 

確定申告の季節が到来というニュースを見かけるけど、サラリーマンだと縁がなくて、なかなかピンとこない。でも、同じく節税の効果があるということでよく報じられて話題になっているのが「個人型確定拠出年金」(iDeCo・イデコ)。

 

早速、ネットで調べてみると口座が開設できる金融機関が紹介されていた。これらの企業にはお金が集まるのではと思い、さらに検索を続けると、日本最大の証券会社の野村証券などをたばねる「野村ホールディングス」を発見!株価もさぞ高額なんだろうなと思っていたんだけど750円前後で100株から購入できる。

 

752円で100株、7万5,200円を投資、様子を見ることにした。あと800円で目標の5,000円に到達するので760円に上昇するまで……、と粘っていたけど値上がりせず、結局、こらえきれずに750円で売却することにして、マイナス200円で今週は残念ながら終了した。

 

今週も積み立ての目標到達額までのあと800円をなかなか儲けることができない……。これからは小さい金額からコツコツと着実に積み立てて、一歩一歩プレゼントできる額に近づけるように頑張ってみる!

 

【今週の収支報告】買:75,200円/売:75,000円/収支:−200円/積:4,200円

 

【めた坊チェック】株を売った後も価格を追っていたんだけど、730円台まで下落……。銘柄選びは間違いだったのかも。来週は、さらに慎重に選ぶようにしよう!

【関連記事】

【今週の勝負】『パズドラ』企業株を購入…大統領選影響は

【今週の勝負】「テング酒場」運営会社を200株購入してみた
【今週の勝負】新年1発目、「ヤマダ電機」を100株購入!

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング