鳥越俊太郎 盟友・菅原文太さんの妻が語る「天国からの応援」

投稿日: 2016年07月21日 06:00 JST

image

都知事選に出馬した鳥越俊太郎(76)。2年前に転移性肝がんで亡くなった菅原文太さん(享年81)とは、反戦平和、護憲、原発反対で共闘した“盟友”だった。

 

文太さんの妻・文子さん(73)は、今でも鳥越と親交がある。

 

「2人は“がん友”と呼び合っていて、主人が亡くなって真っ先に電話をくれたのも鳥越さんでした。主人は亡くなる1カ月前、日本のため、沖縄のためにと、重病をおして沖縄県知事選に出馬していた翁長雄志知事の応援に駆けつけました。『苦戦している』と聞き、飛行機に飛び乗ったんです。夫は命を懸けているなと思いました。今回の鳥越さんも、あのときの主人と同じく死ぬ覚悟で都知事選に臨んでいると思います。主人も天国から応援していることでしょう。生きていたら、頼まれずとも真っ先に応援に駆けつけるはずです」

 

ノンフィクション作家の澤地久枝(85)さんも言う。

 

「鳥越さんの出馬は、溺愛する孫の世代に平和な将来を残したいという思いがあってのことだと思いますよ」

 

天国から文太さんが見守っている――。

【関連記事】

反安倍、反原発…菅原文太さん“左寄り”の原点は高校時代

古舘伊知郎 都知事選出馬は断念も「石田純一よりマシ」と吐露
石破茂、福島瑞穂…池上彰「選挙特番」で斬られた側の反論

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング