小池百合子 凛々しさの秘密は“後頭部のふくらみ”にあり

投稿日: 2016年11月22日 06:00 JST

image

 

「小池百合子さんはお手本にしたい完璧なショートヘア。凛々しいけれど、女性らしさもあり、エレガントさも感じられます。特に重要なのは後頭部の高さ。ここを高くすることで威厳や品格が生まれます。ゆるくパーマをかけたり、ドライヤーで持ち上げたりして、ぜひまねをしてみてください」

 

こう話すのは、髪の大切さを説いた『女の運命は髪で変わる』著者の佐藤友美さん。就任から100日を超えても、衰え知らずの小池百合子都知事(64)。小池都知事を魅力的に見せているのは、髪形に秘密があると佐藤さんはいう。そのポイントを佐藤さんが解説してくれた。

 

■真っ黒に染めない

「顔回りに茶色くカラーが入っていますが、これは白髪を染めているのではないかと推測します。真っ黒に染めると白髪染め感が出て老けて見えますが、白髪部分に色をのせると逆に若々しい印象に」

 

■分け目を見せない

「髪の分け目がはっきりしていないのも◎。分け目がしっかりついていると地肌が見えるうえ、髪がペタッとしてボリュームなく見えます。分け目をぼかすことで、気になる髪の薄さをカバーできます」

 

■後頭部にボリュームを

「後頭部がふっくらしていると、頭の奥行きが出て骨格がキレイに見え、“品格を感じる女性”という印象を与えます。滝川クリステルさん、安藤優子さんなど、知性を求められるキャスターに多い髪形です」

 

■襟足はスッキリと

「襟足の髪が重かったり跳ねたりすると、ショートヘアはキレイに見えません。すっきりカットすることで頭全体のラインもキレイに見えます」

 

ショートヘアの魅力について、佐藤さんは次のように語る。

 

「日本で今まで閣僚になった女性39人中、36人が入閣時にショートヘア。女性政治家の象徴的な髪形といえるのではないでしょうか。“顔が出るから難しい”と思われがちですが、おのおのの骨格に合わせてカットできるので、実は誰にでも似合う髪形です」

【関連記事】

Vゾーンに秘密あり スタイリストが見る小池百合子スタイル

小池百合子“幻の絶版本”に学ぶ「女の成り上がりテク7」
小池百合子VS丸川珠代 東京五輪を巡る仁義なき「女の冷戦」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング