日経平均2万円突破で知っておきたい「株投資」の注意点4

投稿日: 2015年04月27日 08:00 JST

「今は作られた相場ですから、経済に底力がありません。ひとたび何かが起これば、たとえは大きな自然災害やテロ、政治家や大手企業の不祥事などで、株価が暴落する危険性があり、先行きは見通せません。政治家の言葉に惑わされず、投資よりコツコツ貯金するほうがいいと思います」

 

そう語るのは経済ジャーナリストの荻原博子さん。今月10日、日経平均株価が一時、2万円の大台に乗った。これは15年ぶりの高値だ。株価が上がることで浮かれているメディアも多い昨今。だが、この株高が続くのかは、実際のところ、誰にもわからない。とはいえ、投資をしたい人が増えているのも事実。そこで、荻原さんが「株投資」の注意点を教えてくれた。

 

【1】「家計など生活に必要なお金と分けて、投資資金を用意してください」

 

【2】「投資の限度額を決めることです。投資はあくまでも限度額のなかで行うもので、資産形成の柱にしてはいけません」

 

【3】「どんな投資でもリスクを伴いますが、専門家などに頼らず、リスクを自分で負う覚悟を持ってください」

 

【4】「先述のとおり、先行きは不透明です。危険を察知してすぐに売り抜けるよう、準備しておきましょう」

 

「この4つを守って投資を始めるなら、株がいいと思います。投資信託など運用を専門家に任せるものは、自分でリスクを負うことになりません。株式投資は、手数料の安い証券会社を選び、さまざまな情報を集め、銘柄を決めて購入し、売るタイミングもすべて、自分で決めて自分の手で行ってください。これをハードルが高いと感じる方は、投資向きではありません」

【関連記事】

資産が半分になった人も…「ノックイン投資信託」に気をつけろ

個人年金、財形貯蓄、株式運用…50代から始める自分年金の増やし方
リクルート上場で68歳女帝が一夜で167億円ボロ儲け

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング