ハイブリッド弁護士のお悩み相談「息子が高額セミナーに…」

投稿日: 2017年04月17日 17:00 JST

image

 

本誌のドキュメンタリーページ『シリーズ人間』に登場し、「あのキレイだけど押しの強い弁護士はナニモノ?」と、巷をにぎわせた仲岡しゅん弁護士。その正体は、男性として生まれ、数年前に女性に「トランス」した男と女のハイブリッド弁護士!大阪生まれ、大阪育ちの若き闘士は、悪を許さぬ正義感と、美貌に似つかぬ義理人情を盾にして、法律を武器に日々奮闘中。そんなハイブリッド弁護士がトラブルをシュッと解決!

 

【今回の相談】「近ごろ、大学生の息子が、妙なセミナーに通い始めました。なんでも1年で必ず1億円稼げるようになるビジネスセミナーだそうで、それからというもの、派手なパーティの様子など、ふだんの息子には不相応なチャラチャラした写真をネットにもアップしているようです。こんなセミナー、やめさせたいし、お金も返してもらいたいのですが……」(50代女性・主婦)

 

【回答】「そんな楽なルートがあったら、誰もかもがやっとるわ!!」(仲岡しゅん)

 

近ごろ若者の間で、怪しいビジネスがけっこう流行っているんです。そして、カモになっている人はまず、SNS上の人格が変わるんですのよ。

 

地味な人が突如、リア充(「リアルが充実している人」の意。金遣いや交際関係が派手な人のこと)な写真をアップしはじめたり、「俺はなんとかコンサルタントだ!」と謎の肩書きを自称してみたり、「なんとかマインドがどうのこうの……」などと理解不能な呪文を唱えだしたり。特段感謝するようなこともないのに「出会いに感謝!」とか暑苦しいことを言いだしたら、要注意ですわ。怪しいビジネスの餌食にされている可能性があります。

 

近ごろ、とりわけよく聞くのが、ご相談者さんのおっしゃるような、怪しい稼ぎ系ビジネスセミナーに入会させる手口ですわね。1億稼ぐだとか何だとか、調子のいいうたい文句で煽っておいて、ビジネスセミナーなどの入会金として高額なお金を支払わせる手法です。それで中身があるセミナーならまだいいんですが、往々にして中身なんてありません。息子さんがチャラチャラした写真をネットにアップしているというのも、そういう怪しいセミナーで、虚飾に満ちた自己PRをやらされるんですよ、たぶん。

 

だいたいですね、たった1年でほんまに1億も稼げると思います?司法試験に合格したって1億円も稼がれへんわ!世の中そんなウマい話があるか!現実を見なさい、現実を!

 

というわけで、わたくしが注目するのは、「必ず1億円稼げる」というところ。これは、消費者契約法第4条1項2号の「断定的判断の提供」にあたり、セミナーの入会契約を取り消せる可能性があります。平たく言うと、将来どうなるかわからないことを、「絶対にこうなる!」と断定して契約させられた場合、後から取り消せる可能性があるということです。

 

だって「絶対にこうなる」、なんて誰にもわかりませんものね。絶対に1億稼げる方法がほんまにあるんなら、誰も宝くじなんて買いません。「そんな楽なルートがあったら、誰もかもがやっとるわ!!そんなもんいらんから、まともな世界に戻っといで!!」

わたくしだったら、息子さんにそう言います。

【関連記事】

【新連載】男と女のハイブリッド弁護士がトラブルをシュッと解決!

「権力をしばく!」ニューハーフ弁護士が明かした壮絶過去
不登校、中退を経て弁護士に…ドロップアウトから立ち直る4カ条

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング