ハイブリッド弁護士のお悩み相談「近所の保育園の騒音問題」

投稿日: 2017年05月22日 11:00 JST

image

 

本誌のドキュメンタリーページ『シリーズ人間』に登場し、「あのキレイだけど押しの強い弁護士はナニモノ?」と、巷をにぎわせた仲岡しゅん弁護士。その正体は、男性として生まれ、数年前に女性に「トランス」した男と女のハイブリッド弁護士!大阪生まれ、大阪育ちの若き闘士は、悪を許さぬ正義感と、美貌に似つかぬ義理人情を盾にして、法律を武器に日々奮闘中。そんなハイブリッド弁護士がトラブルをシュッと解決!

 

【今回の相談】「定年後に郊外の戸建てを購入しました。妻と2人で静かに暮らしていたところ、向かいに保育園が建ったのです。奇声をあげ、泣きわめく幼児の甲高い声が苦手。いまさら、よそに転居する蓄えもありません。法的手段に訴えて、保育園に騒音をやめさせ、老夫婦の静かな余生を守る術はありませんか?」(70代男性・無職)

 

【回答】「子どものころに一度も泣いたことのない者だけ、子どもの泣き声を非難すべし」(仲岡しゅん)

 

今回は保育園についてのご相談ですね。実はわたくしの実家の向かいも保育園だったんです。毎朝楽しげな音楽やら園児たちの騒ぎ声やらが聞こえてきて、楽しい気分になったものですわ。小さい子どもたちの声って、メロディーみたいなものですわよね。

 

さて、わたくしにとっては楽しげなメロディーであっても、貴方にとっては騒音のようですね。感性の違いはともかくとして、法的手段としては、騒音被害に対する損害賠償請求や騒音の差し止め請求が考えられます。

 

そして今回のように、騒音が問題となるケースでは、騒音が「受忍限度」を超えているかどうかが焦点となります。「受忍限度」というのは、社会共同生活を営むうえで、社会通念上受忍すべき限度のことで、これを超えたといえるときに違法性が認めあれます。平たく言うと、「このくらいやったらあんたも我慢せなあかん範囲やで」という範囲を超えたときにはじめて訴えが認められるわけです。

 

では、どういう場合に「受忍限度」を超えたといえるか。これは物事の性質や建物の性格、音の量が何デシベルか、音の出る時間帯など、様々な要素が考慮されたうえで判断されます。

 

たとえば、夜中に窓を全開にしてヘヴィメタルを爆音でかけていたり、毎日シュールストレミング(※世界一クサいといわれるニシンの缶詰。フタを開けたとたんクサいガスが爆発する。スウェーデン産)を隣家の窓際に向けて開けたりしていたら、受忍限度を超える可能性が高いですね。

 

しかし保育園の場合、子どもの育成に、ひいては社会にとっても必要不可欠な施設ですし、子どもに泣くなと言っても無理な話でしょう。また音が出るのは昼間だけで、夜間は静かなはず。たとえば毎日、先生の怒鳴り声が保育園のスピーカーから大音量で聞こえてくるなど、極端なケースでない限り、「受忍限度」の範囲内と判断され、訴えが認められるのは難しいでしょう。

 

それはそうと。「子どもの声がうるさいからどうにかしたい」という考え、ほんまにそんなんでええんですか?子どもの声が聞こえない町なんて、むしろ不気味でっせ?そもそもわたくしも、貴方も、あるいはお子さんやお孫さんがいるなら彼ら彼女らだって、みんな泣いたり騒いだりして育ってきたんちゃいますの?子どもの声も許容できない不寛容な世の中って、わたくし、大嫌いですわ。

 

仮に訴える場合、訴訟費用も弁護士費用もかかるのですから、むしろそのお金で防音設備をご自宅に整えたほうが、よっぽど建設的なんちゃいますか?子どものころに一度も泣いたことのない者だけ、子どもの泣き声を非難すべし。

 

わたくしだったら、そう思います。

【関連記事】

ハイブリッド弁護士のお悩み相談「夫のフィギュアが目ざわり!」

ハイブリッド弁護士のお悩み相談「猫の親権は法律で取れる?」
ハイブリッド弁護士のお悩み相談「息子が高額セミナーに…」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング