ハイブリッド弁護士のお悩み相談「婚約者から慰謝料を取りたい」

投稿日: 2017年06月12日 11:00 JST

image

 

本誌のドキュメンタリーページ『シリーズ人間』に登場し、「あのキレイだけど押しの強い弁護士はナニモノ?」と、巷をにぎわせた仲岡しゅん弁護士。その正体は、男性として生まれ、数年前に女性に「トランス」した男と女のハイブリッド弁護士!大阪生まれ、大阪育ちの若き闘士は、悪を許さぬ正義感と、美貌に似つかぬ義理人情を盾にして、法律を武器に日々奮闘中。そんなハイブリッド弁護士がトラブルをシュッと解決!

 

【今回の相談】「5年間付き合った彼から別れを切り出されました。結納などは交わしていませんが、結婚を前提の交際と信じていました。彼も『結婚しよう』と言っていたのに、私たちの結婚を彼の親が反対したのです。彼は親の勧めた見合い相手と今秋、結婚するそうです。慰謝料を請求できますか?」(30代女性・会社員)

 

【回答】「ええトシこいて、結婚相手も親に決めてもらうような男は、いつまでたっても親離れでけへんよ」(仲岡しゅん)

 

今回のご相談ですが……婚姻関係にある夫婦の離婚と違い、結婚前のカップルが別れるというだけでは通常、慰謝料は発生しません。この社会は誰でも自由に恋愛ができるのが大前提です。交際相手をフッた、フラれた、だけでは慰謝料の対象にならないのです。相手をフッただけで慰謝料を払わなければならないとなると、おちおち恋愛もしていられませんからね。

 

ただし、結婚前のカップルの破局でも、慰謝料が発生するケースがあります。それが今回のご相談のような、「婚姻予約の破棄」の事案です。「婚姻予約」というのは、将来において婚姻することを目的とした契約のことです。そして、それを「正当な理由なく破棄」された場合、相手に対して慰謝料の支払いを求めることができるのです。では、いったいどういう場合に婚姻予約の破棄が成立するのでしょうか。

 

まず、「婚姻予約」自体が有効である必要があります。男女が結婚に向けて具体的な準備をしている場合には、有効な婚姻予約として認められます。具体的にいうと、プロポーズを受けて承諾した事実、結納を交わしていること、結婚式の準備、継続的な肉体関係の結果としての妊娠、婚約指輪の存在、などの事情があれば、婚姻予約は有効であるといえるでしょう。

 

今回のご相談は結納を交わしていないということですが、もし先に挙げた具体的事実がいくつかあるのなら、有効な婚姻予約と認められる可能性がありますね。具体的事情があり、婚姻予約が有効なら、慰謝料請求は十分に可能でしょう。金額はさまざまな事情に左右されますが、貴女と彼の5年という交際期間を鑑みれば、わたくしだったら200万円くらい請求してみるかしら。

 

それにしても、長年付き合った貴女を親の意向で見かぎるなんて、えらい薄情な男やね。ええトシこいて、結婚相手も親に決めてもらうような男は、いつまでたっても親離れでけへんよ?「ほんまに好いた女のためやったら、駆け落ちの一つでもしてみせんかい!」と浪花節の一節でも言ってやりたくなりますわ。わたくしだったら、そうします。

【関連記事】

ハイブリッド弁護士のお悩み相談「ぶつかられて壊れたスマホは弁償される?」

ハイブリッド弁護士のお悩み相談「夫の風俗通いは不貞行為?」
ハイブリッド弁護士のお悩み相談「近所の保育園の騒音問題」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング