承子さま 脱“奔放プリンセス”でユニセフ職員として充実の日々

投稿日: 2016年07月22日 06:00 JST

image

皇室の将来までも左右しかねない憲法改正の気運、そして天皇陛下の「生前退位」のご意向。東宮家の長女・愛子さまのご成長はもちろん、独身の女性皇族たちの今後とお立場が、いま注目されている−−。

 

7月初旬、午前9時前。通勤する人々が足早に行き交うなか、東京都港区のユニセフハウスに、同僚らしき女性と談笑しながら出社する承子さまを目撃した。マスクで顔を隠されていたものの、お気に入りの「猫のダヤン」のバッグと携帯電話を手に、歩幅も広く、さっそうとした雰囲気だった。

 

皇室ジャーナリストは、承子さまが抱かれるその“自信”は、4年目を迎えた職場で、責任ある仕事を任されるようになったからではないかと推し量る。

 

「高円宮家の長女・承子さまは’13年3月に早稲田大学国際教養学部をご卒業後、日本ユニセフ協会学校事業部の常勤嘱託職員になられました。現在は、貧困のために学校に通えない子どもや、栄養失調で5歳未満でなくなる赤ちゃんが世界中に大勢いることを伝える『ユニセフ・キャラバン・キャンペーン』のスタッフとして、全国の学校を飛び回っています」

 

昨年10月、富山市立光陽小学校を訪れた際には、児童たちの前で「そんな国があるのかと思うだけではなく、自分に何ができるかを考えるきっかけにしてほしい」と話されていた。

 

「この“キャラバン”の訪問先では、県知事などに表敬訪問もするので、承子さまは、まさに“日本ユニセフの顔”として活躍されているということです」

 

承子さまといえば、’07年、英国留学時代に、SNSで《やーばーい、浮気した笑。って彼氏が日本語喋れないのをいいことにモロ公表してるけど爆》《帰ってきたら朝4時とか。こっちで彼氏と一緒じゃないクラブは久々だったから(別れたからね。)なんか楽しかったけどね》と発言−−。などと皇室プリンセスらしからぬ“奔放ぶり”が報じられたこともあった。宮内庁関係者が話す。

 

「お母さまの久子さまの子育て方針は、お子さま方の自主性に任せる放任主義です。しかしながら、やはり結婚相手には慎重にならざるをえず、なかなかすぐには決まらないと思います」

 

’14年には3歳年下の典子さんが、出雲大社の権宮司・千家国麿さんと結婚しているが、ご自身の結婚に焦りはないのであろうか?前出の皇室ジャーナリストは次のように語る。

 

「久子さまは国麿さんのご両親をよくご存じでいらっしゃいますし、いわゆる“お眼鏡にかなう”お相手でした。久子さまのご意向を踏まえているからこそ、承子さまも『恋愛と結婚は別』と覚悟されているのだと思います。2年前に『週刊新潮』で同年代の知人男性との“居酒屋デート”をキャッチされましたが、直撃取材にも動じることなく《当面、私は仕事に打ち込もうと決めているので……。(中略)結婚は、少なくともあと3、4年は絶対にありません》と。その言葉どおりのように思います」

【関連記事】

エディンバラ大中退の承子さま 早稲田大でも「落第予定」

佳子さま“やんちゃプリンセス”承子さまとの意外な共通点
皇室の未来のため…天皇陛下と皇太子さまの”父子会談”

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング