第18回「寒い冬に囲むのは、鍋ではなくチーズ!?」~マダムミキのパリの食・デザイン365日

投稿日: 2016年12月06日 00:00 JST

image

 

12月に入り、パリの街はクリスマス気分が盛り上がってまいりました。イルミネーションやモミの木が販売され、どこのお店もクリスマス一色です。

 

12月1日になると、子供たちは1日ずつアドヴェントカレンダーをめくり、クリスマスを心待ちにします。大人たちといえば、そのカレンダーを見ながらクリスマス、そして年末が日に日に近づいてくることを実感して焦るのですが……。

 

image

左:クリスマスカラーがちりばめられたチョコレートがけパネトーネは、サダハルアオキのもの。

右:フローリストあやこさんが手がけるシックでおしゃれなAtelier Carminのクリスマスリース。

 

そして、クリスマスムードと同時に、本格的な寒さになってきました。パリのアパルトマンは中央暖房システムの建物が多く、一歩建物の中に入るとぽっかぽか。部屋ごとに暖める日本とは違い、こちらではアパルトマン全体を暖めますので、真冬でも家の中では半袖で暮らすフランス人(日本人も!)も少なくありません。

 

しかしながら、寒い日が続くと、私たち日本人はどうしてもお鍋を囲みたくなりますよね。この時期に日本人同士が集まると、メニューはたいてい鍋料理。食材を持ち寄りお鍋を囲んでいると、身も、そして心まで、しっかり芯から温まります。

 

それではいったい、フランス人は寒い日に何を食べたくなるのでしょうか? 私たちの〝お鍋〟にあたいするもの……思いついたのは、チーズでした。フランスのパーティに欠かせない食材ですので、クリスマスシーズンに向け、スーパーのチーズ売り場はいつもより豪華なラインナップになります。

 

image

左:スーパーのチーズ売り場に所せましと並ぶチーズ。

右:パーティ用のチーズも続々と登場。選びきれないほどに……。

 

なかでも私の楽しみは、9月中旬から5月、寒い時期だけに出まわる「Mont d'or(モンドール)」。塩水で洗いながら熟成されるウォッシュタイプのクリーミーなチーズで、エピセア(モミの木の一種)がまわりに巻いてあり、開けた瞬間、香ばしさが漂います。この濃厚で独特の香りをもつモンドールは、常温で焼きたてのバゲットと食べてもおいしいですが、木箱のままオーブンで焼き、フォンデュにして食べるとまた格別。

 

食通の友人から教わったレシピですが、モンドールの表面にナイフで穴を開け、小さく切ったにんにくを刺し、白ワインを大さじ1ほどを加え、200度のオーブンで25分ほど焼いたらできあがり。とろとろになったモンドールをすくい、ゆでたじゃがいもや野菜にかけ、シャルキュトゥリと呼ばれる生ハムやサラミと一緒にいただきます。冷えた白ワインもお忘れなく。

 

超簡単なのに、極上の味。こんなにおいしいチーズ料理を手軽に楽しめるフランス生活に感謝する瞬間です(笑)。

 

image

左:ラクレット用チーズ。これを専用のホットプレート(長方形に切り分けたチーズを溶かす器がついているもの)で溶かし、じゃがいもやシャルキュトゥリとともに。

右:モンドールフォンデュ。フランス人はじゃがいもと生ハムのみをひたすら食べるが、わが家では蒸したにんじんやブロッコリーも一緒にバランスよく。

 

専用のホットプレートを囲み、チーズを溶かして食べる「ラクレット」はお鍋の感覚にも似ていますが、私は木箱のまま焼くことができる「モンドールフォンデュ」が、味といい便利さといい、断然好みです。

 

日本ではスイス生まれのチーズフォンデュが有名ですが、フランスでもさまざまなタイプのチーズフォンデュが楽しめるのです。日本の鍋に代わる、フランス冬の定番メニューといえるでしょう。

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

マダム ミキ(モーリヤック・ミキ)

大阪からパリに移り住み14年。大学で美術史を専攻、パリのCHRISTIE’Sで勉強後、主婦になり、ママになり……今に至る。コーディネート、通訳など、気ままなフランス人を相手に奮闘しています。
 
Instagram:@madamemiki
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング