第37灯 サトウさん家の日用品あれこれご紹介♪

投稿日: 2015年10月13日 17:00 JST

image

以前ご紹介した、手作り化粧水のおハナシ。
(詳しくは、第25灯 いままでの化粧品ともオフグリッド♪手作りコスメセミナーを開催しました! をお読みください)
我が家はシャンプーを始めとして日用品を手作りしていることを書きました。
今灯は、その作り方と使い方をご紹介します。
とっても便利で簡単で、しかもエコでナチュラルですので、ぜひお試しください!

こちらが我が家の生活日用品。

image

向かって左から、洗濯洗剤や掃除用洗剤として使っている重曹とクエン酸、シャンプー用クレイ、歯磨き粉用クレイ、食器洗い用洗剤です。
幅広い場面で役に立つのが、重曹とクエン酸!
基本的にこのふたつがあれば、事欠きません。
薬局に行けば簡単に手に入るものですので、ぜひゲットしてお家のハウスキーピングにお役立てください♪

まずは、重曹。

image

クレンザーのような役割をしてくれます。
油汚れを始めとして、様々な汚れを落としてくれる素晴らしい存在です!
キッチンのコンロ周りの汚れを落としてくれたり、鍋底についた焦げを落としてくれたり。
あまりにしつこい鍋の焦げは、その鍋に重曹とお水を入れてひと煮立ちさせてみてください。
きれいに焦げが取れますよ!
ちなみに我が家の洗濯洗剤もこの重曹です。
大きめのスプーン1~2杯分の重曹に好きな香りの精油を数滴混ぜて、洗濯槽の中に入れてスイッチオン。
これだけで十分汚れが落ちます。
ちなみに脱臭剤にもなりますので、素敵な器に入れて、冷蔵庫の中やシュークローゼットの中で試してみてください♪

重曹とクエン酸が合わさると、無敵の洗剤に

そして、クエン酸。

image

アルカリ性の汚れを落としてくれますので、石鹸カスや水垢を落としたいときに最適です。
例えば、キッチンのシンク周り。
スポンジにクエン酸を少し乗せて、水垢のついた蛇口をこするとあら不思議!

image

image

こんなにピカピカになってしまうのです!
酸であることがポイントですので、レモンでも同じ結果が得られます。
お料理で使って捨てるレモンがあったら、ゴミ箱にポイする前に、シンク周りをこするといいですよ♪

この重曹とクエン酸が合わさると、無敵の洗剤となります!
スポンジに重曹とクエン酸を乗せて、好きなところを掃除します。

image

バスルーム、バスタブ、シンク周り、トイレの便器などなど。
例えば、バスタブの蓋を洗うとこんなにキレイに!

image

image

水を含むとシュワシュワと音を立てて発泡するので、これがまたお掃除を楽しくしてくれます♪

クレイシャンプーなら、シャンプーは一週間に一回程度

我が家のシャンプーは、こちらのガスール(別名:ラスール、モロッコクレイ)。

image

クレイ(粒子の細かい粘土)の一種で、昔からヘアケアで使われてきたものです。
クレイは様々な汚れや毒素を吸着する性質を持っているので、美容分野でもパックとしてよく使われます。
お水で溶いて柔らかくして、クレイシャンプーの準備は完了です!

image

頭皮に付けて軽くこすって、まんべんなく頭全体に行き渡らせたら10分ほど放置。
毛穴に詰まった汚れや余分な皮脂や毒素を吸着させます。
あとはシャワーで洗い流しておしまい。
リンスもコンディショナーも必要なくて楽ちん♪
クレイは収斂作用があるので、毛穴ひとつひとつが引き締まってたるみが解消!
頭と顔は一枚皮で繋がっていますので、顔もリフトアップ!
汚れや毒素が取り除かれた感覚があるので、ものすごくスッキリしてきもちいい!
ヘアドライアーで乾かした後は、サラサラツヤツヤの髪の毛に!
とにもかくにもいいこと尽くしなんです!!!
たった一回のクレイシャンプーでかなりの汚れがしっかり取り除かれますので、わたしは一週間に一度程度しかガスールは使いません。
その他の日は、お湯のみで洗うだけで十分!
「シャンプー=泡立つ」「シャンプー=毎日」というイメージの方には衝撃かもしれませんが(笑)、このクレイシャンプーはとてもきもちがよいので、騙されたと思ってぜひ一度お試しください☆

最後に我が家の歯磨き粉のご紹介。
こちらのモンモリオナイト(別名:モンモリロナイト、グリーンクレイ)を使っています。

image

これもガスールと同様にクレイの一種です。
このクレイに、ハーブのセージとスパイスのクローブをミルサーして粉末状にしたものを混ぜて出来上がり!
セージとクローブは口腔内を清潔に保つハーブ。
昔から、口臭、口内炎、虫歯などの口腔トラブルの予防や改善に使われてきた薬草です。
これらを混ぜ合わせたものを、食卓で使うお塩入れの容器に入れて使っています。
歯ブラシのアタマに、この容器を傾けて穴から少し出して、あとはお口に入れてゴシゴシ。
クレイの吸着力とハーブの爽やかさで、磨いている時も磨いた後もスッキリしてきもちいいですよ♪

日用品を揃えるのって大変ですよね。
洗濯洗剤、食器洗い洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤、クレンザー、シャンプー、歯磨き粉などなど。
化学合成されたものを使い続け、その都度容器を捨てていたら、地球も大変です!
重曹とクエン酸のふたつがあれば、お家のお掃除は網羅できます。
エコでナチュラルなお掃除をこれから楽しんでみませんか♪

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

サトウチカ

自然療法士。メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンスなどの植物療法を中心に、自然なもので健康なカラダやココロを育む大切さを伝えています。2013年9月に神奈川県横浜市の森や畑や田んぼで囲まれた長閑な場所で、エネルギー(電氣)は完全に、食糧(お野菜)はできるかぎり、自分のお家でつくる自給自足生活をスタート!
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング