第38灯 どんどん広がるソーラークッカーの輪!最新レシピとコツを伝授します♪

投稿日: 2015年10月20日 17:00 JST

image

10月初めに、夫婦で沖縄離島の旅に行ってきました!

image

このオフグリッドハウスに住み始めてから、一週間もお家を空けることは初めて。
電力自給システムのメンテナンスは、一ヶ月に一度バッテリーに精製水を補充するくらいですので、一週間くらいの旅行でしたら特に問題ありません。
ただ、全く電力を消費しないのはよろしくないこと。しっかり電氣を使ってシステムを刺激し続けることが長持ちさせるポイントです。
そこで、一日750W消費する冷蔵庫にプラスして、お風呂と洗面所の換気扇をスイッチオンして出かけることにしました。
お家の空気も循環しますし、一定の少ない消費電力をしてくれますし、一石三鳥!
帰宅してバッテリーをチェックしてみたら、フル充電の状態でした。
わたしたちも、沖縄の青い空と澄んだ海のおかげで、原発再稼働やら安保法制やらですり減ったココロがフル充電。
バッテリーもわたしたちも満タンの状態になりました♪

さて、電力会社から自立してこのオフグリッド生活を始めたら、自然とガス会社からの自立をしたくなりました。
そこで導入したのがソーラークッカー。太陽熱温水器をつくっている寺田鉄工所さんの『エコ作500ml』が、今年4月に我が家のメンバーに仲間入り。

image

筒の中に食材を詰めてお日さまの下にただ置いておくだけで、美味しいお料理ができてしまう魔法のような料理法!
どれだけ優れているアイテムで、どれだけわたしがハマっていて、どれだけ美味しいお料理ができるかは、こちらをぜひお読みください。
第18灯 電氣代ガス代0円!手間はナシ!味はイチオシ!すごいぞソーラークッカー♪
第28灯 ガスとのプチオフグリッド成功!ソーラークッカー生活のその後♪

ソーラークッカーに関する記事を読んでくださった方や、講演会でお話を聴いてくださった方や、オフグリッドセミナーに参加して実際に味わってくださった方が、続々とソーラークッカーライフを始められています。こうして輪が広がっていくことがたまらなく嬉しいです!
しかしながら、巷にはまだソーラークッカーのレシピ本がないので、何をどう作ったらいいのか分からず、筒を目の前に戸惑ってしまう方が多いようです(笑)
ということで、今灯は最新のレシピとコツを伝授いたします!

ご飯を三杯もおかわりしてしまったほどの、驚愕の美味しさ!

コツ①■食材を適当な大きさに切って、塩をふって、筒に入れて、お日さまの下でほったらかす■
このシンプルな流れが基本となります。
何をつくっていいか分からなくて困ったら、とりあえず余っているお野菜などの食材を適当な大きさに切って、塩をふって、筒に詰めてみてください。
あとはお日さまが美味しいお料理にしてくれます♪

こちらは、カボチャとサツマイモとリンゴを食べやすい大きさに切って、軽く塩をふって、30分ほったらかしたもの。

image

カボチャとサツマイモの甘味とほくほく感&リンゴの甘酸っぱさがマッチして、とても美味しいです!
いまの季節におすすめの一品です。

こちらは、ジャガイモとタマネギを切って、しっかり塩をまぶして、30分ほったらかしてつくったものに、ジェノベーゼソースを加えて和えたもの。

image

ご飯にもパンにも合って、我が家の定番おかずとなっています。

コツ②■オイルをかけて料理感をアップさせる■
塩を基本としたコツ①の流れでも十分にお野菜の甘味と旨みが出るので、ベジブロスを使ったような美味しいお料理になりますが、これにオイルを加えるとグッと深みが増します。
中華風にしたかったらゴマ油、洋風にしたかったらオリーブ油、日本風にしたかったら椿油や麻の実油など。
このように使い分けると、それぞれのお料理感がレベルアップします!

例えば、中華風野菜の蒸し炒め。

image

空芯菜、赤パプリカ、タマネギ、ニンジン、ショウガを切って、しっかり塩をふって、20分ほったらかします。
できあがったものを器に移して、ゴマ油をたっぷりかけて完成♪
ご飯を三杯もおかわりしてしまったほどの、驚愕の美味しさです!

そして、なんちゃってアクアパッツァ。

image

ミニトマト10個ほどを半分に切って、ニンニク2片を切って、しっかり塩をまぶして筒の下に入れます。次に、鯵を筒の上の方にセットして、40分ほったらかします。
できあがったものにオリーブ油をたっぷりかけると、なんとアクアパッツァのような美味しいシーフード料理が完成♪
お魚とトマトの旨みがきいていて、悶絶級の美味しさです!このスープにパンを浸して食べると、これがまた失神しそうなほどの美味しさですので、ぜひ一度お試しください!

ソーラークッカーは、お日さまという無料&無償の愛のエネルギーだけでつくる平和な料理法♪

ちなみに、中は二重の真空管構造になっていて冷めにくいので、昼間に夜ご飯用のおかずをつくっておけば、夜まで保温されていて温かいお料理をいただけます。
こういうところも便利でいいですね!

ソーラークッカーは、お日さまという無料&無償の愛のエネルギーだけでつくる平和な料理法♪
化石燃料を採るために地球を掘って傷つけることもなく、二酸化炭素を排出することもなく、電氣代やガス代のおカネを払うこともなく、誰かが犠牲になることもなく、みんな幸せでいられます。
お料理って毎日のことで、生きていくためには欠かせないことですよね。
この料理という暮らしの土台が、お日さま料理法でみんなができるようになったら、どれだけ社会も地球もよくなるだろうとワクワクします!
なにより美味しいところが一番の魅力ポイント。電氣やガスでは成し得ない、太陽光にしか出せないこの甘味と旨み。
わたしはもともとお料理が好きですが、ソーラークッカーに出会ってから、さらに何万倍も好きになりました!逆に、ガスでお料理するときは、テンションが落ちるようにもなりました(笑)
お日さまお料理がもっともっと広まって、当たり前の社会になるといいなあ。
災害時にも強い味方になるので、“一家にひとつソーラークッカー”な時代がやってくることを願います☆

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

サトウチカ

自然療法士。メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンスなどの植物療法を中心に、自然なもので健康なカラダやココロを育む大切さを伝えています。2013年9月に神奈川県横浜市の森や畑や田んぼで囲まれた長閑な場所で、エネルギー(電氣)は完全に、食糧(お野菜)はできるかぎり、自分のお家でつくる自給自足生活をスタート!
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング