第95灯 2017年は日本中に会いにいって広めます!太陽と共に生きる喜びとオフグリッドの輪♪

投稿日: 2017年01月17日 17:00 JST

image

 

グレゴリオ暦2017年、明けましておめでとうございます!

 

image

お日さまと共に暮らすようになってから、旧暦と呼ばれる太陰太陽暦の方が暮らしや健康面でしっくりくるようになり、今はそのリズムで生活しているので、個人的にはまだ師走のきぶんです(笑)旧暦の元旦は、今月末の1月28日。そして2月3日に節分を迎えて翌日4日が立春となり、申年から酉年にバトンタッチします。と言いつつも、世の中のリズムと調和することも大切ですので、オフグリッドなお正月を楽しみました♪

 

2017年元旦。ソーラークッカーエコ作くんを使って、初日の出でお雑煮を作りました!

 

image

image

その美味しさといったら筆舌に尽くしがたく、静かな元旦の朝から、夫もわたしも「なにこれ!美味し過ぎるー!!!」と思わず叫んでしまったほど(笑)2017年最初に昇ったお日さまの光と、わが家の菜園で育った大根、人参、小松菜で作られたお雑煮。天と大地の恵みがギュッと詰まった素晴らしい一品をいただけたおかげで、喜びやしあわせや健康に満ちた一年になりそうです。ちなみに、お節料理もエコ作くんを活用して、ほぼガスゼロで完成!

 

image

このような感じで、年末年始はエコ作くんがフル回転フル稼働。大いに働いてサポートしてくれたことに感謝です。しかも太陽の下にただ置いておくだけなので、その空いた時間でお掃除がスイスイ進んでとても助かりました♪

 

心から信頼しているエコ作くん、心から愛しているお日様調理。電氣もガスも使わずに、こんなにも美味しく楽しくラクに平和にお料理ができることに、人類がまだきづいていないことをモッタイナイと感じています。化石燃料に頼って料理し続けてきたこの100年のあいだに、地球はボロボロになってしまいました。2017年は、ソーラークッキング元年にすることを誓いに立てて、一人でも多くの方々に広めていくことを目標にしています。そして、調理に使うエネルギーを化石燃料から太陽に変えていき、この100年を取り返して地球をこれから復活させていきたいと思います!

 

調理という字は、理(ことわり)を調える(ととのえる)と書きますよね。つまり、宇宙や自然を本来あるべき姿に戻すチカラがあるということだと思うのです。調理が変われば世界が変わる。お日様料理教室を開催したり、こちらのコラムで新しいレシピを公開したりして、これからどんどん加速させていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!そして、エコ作くん(税込み9,396円、送料別)の販売を昨年秋から開始しましたので、購入を希望される方は、①お名前②郵便番号③ご住所③お電話番号④希望の配達お時間帯をご記入いただき、mail.greennote@gmail.com までご連絡くださいませ☆

 

image

今年の夢は、もうひとつあります。それは、多くの方々と直接お会いして、オフグリッドな暮らし方・生き方を分かち合う時間や場所をつくることです。この2年間で得たオフグリッドで暮らす知恵やノウハウやテクニック、オフグリッドに生きる喜びや楽しさを、日本中に広げていきたいと思っています!みんなと共有することで生かされる情報を、いまはわたし一人で持て余している状態で、これもモッタイナイと感じているんです。伝えたいことが溢れているのに届いていない。これは、晴れて電力があり余っているのに、使い切れていないときと似ています(笑)

 

昨年9月にオフグリッド生活2周年を迎えたときに書いた第81灯で、全国行脚したいという夢を書きました。その願いが天に届いたのか、ありがたいことに講演やトークイベントのご依頼をいただくようになりました。1月は東京、2月は福岡、3月は横浜と札幌など。これからは、こちらのコラムでもイベント情報をお知らせしていきますので、お近くで開催される際にお会いできたら嬉しいです!ぜひ一緒にエネルギー交流しましょう♪

 

近々ですと、1月22日(日)に東京の銀座で開催される全国NPOバンク連絡会のイベントで、環境活動家の田中優さんと対談をさせていただきます。

 

image

この電力自給に興味をもったきっかけは、優さんが書かれた「原発に頼らない社会へ」や「地宝論」。優さんは環境・経済・平和に関するNGO活動を長年されてきていて、豊かな知識と経験に基づく面白いお話しをたくさんしてくださいます。中国電力から完全オフグリッドで暮らす優さんと、東京電力から完全オフグリッドで暮らすわたしとのトーク、お近くの方はぜひとも聴きにいらしてくださいね!

 

☆イベントの詳細や申し込みはコチラ☆

http://kokucheese.com/event/index/446336/

 

2015年の1月にスタートしたこの「サトウさん家のオフグリッドで暮らす知恵」のコラム連載も、早いもので3年目に突入です。きがつけば100灯まであと少し!都会に住むフツーの主婦がオフグリッドな日々を徒然なるままに書いてきましたが、ここまで綴ってこられたのも読んでくださる方々がいらっしゃるからこそ。この場を借りて心より厚く御礼申し上げます!3年目ともなると、アタフタすることもなくなり、貫禄が出てきたように感じます。サトウさん家のケースが一つのロールモデルとなって、水に浮かぶ波紋のように美しく大きく広がることを願う2017年です。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

【関連記事】

電気代タダ!東京・団地での「オフグリッド」生活のぞき見

1カ月で4千円節約…“オフグリッド女子”に教わる夏の節電術
“完全電力自給”の夫婦に教わる節電アイデア5

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

サトウチカ

自然療法士。メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンスなどの植物療法を中心に、自然なもので健康なカラダやココロを育む大切さを伝えています。2013年9月に神奈川県横浜市の森や畑や田んぼで囲まれた長閑な場所で、エネルギー(電氣)は完全に、食糧(お野菜)はできるかぎり、自分のお家でつくる自給自足生活をスタート!
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング