第99灯 フジイチカコさんのコミックエッセイ「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」が出版されました♪

投稿日: 2017年02月14日 17:00 JST

image

 

今年もお庭の梅の花が綺麗に咲いてくれました!

 

image

美しい梅の香りをかぎながら、花蜜をついばんでいる可愛いメジロたちを見ていると、とてもしあわせなきぶんになります。そして、今年もいっぱい梅の実がなって、美味しい梅干しがたくさん作れるといいなとワクワク♪ 立春が過ぎて冬の厳しい電力自給タームも後半戦に入りました。3月の春分を過ぎると暖かくなってお陽さまパワーも強くなって発電もガンガンするので、あと一ヶ月ほどの辛抱です!

 

さて、今灯は素敵なご本の紹介です。オフグリッドの先輩フジイチカコさんがコミックエッセイを出版されました! おめでとうございます! その名も「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」。

 

image

チカコさんは都営住宅にお住まいで、2012年からオフグリッドな暮らしを始められました。ベランダに取り付けた太陽光パネルで発電して、電力自給をしながら暮らしています。

 

image

メーターの線は切られているので、わが家と同様に“完全”オフグリッド生活です。新聞やテレビや雑誌などでよく紹介され、最近ではビッグイシューでも取り上げられました。

 

image

2年前にお宅をお邪魔させていただいたのですが、オフグリッドで暮らすアイディアに溢れていて、そこはまるでエコのテーマパークのよう。その様子は、第14灯 憧れの藤井智佳子さんのお宅を訪問! 『ソーラー女子』の暮らしは、お日様への信頼と愛から生まれる をお読みください。この日、エアロバイクを改造した噂の人力発電機を漕がせていただいたのですが、サイクリングきぶんで電氣を生めることが楽しくて、なかなか自転車から降りることができませんでした(笑)

 

image

トレードマークと言ってもいいほどのこの自転車発電は、ご本の帯にもイラストで描かれて紹介されています。

 

image

そして、このときにソーラークッカーと運命的な出逢いを果たします!ご本にも紹介されている「ホットアップルポテト」をご馳走してくださったのですが、あまりの美味しさに身震いするほど感動して、帰宅後すぐにエコ作くんを注文したのでした。わたしをお陽さま料理の世界へ導いてくださったのはチカコさんなのです!

 

さて、そんなオフグリッド先駆者ですので、ご本にはさぞかしハイレベルな電力自給生活が書かれているのだろうと思いきや、電氣のことが全く分からない人でもスイスイ読める楽しい内容となっています。というのも、チカコさんもわたし同様に電氣のことをよく知らないままオフグリッドを始められていて、その試行錯誤の山あり谷ありの連続がとにかくおもしろいのです!アンペアダウン→節電生活→家電とのさよなら→電力会社とさよならというレベルアップを経ていきながら、いまの洗練されたエコライフに辿り着いていることがよくわかります。しかも、その途中にはさまざまな失敗も経験されていて、親しみと共感と笑いを呼びます。コミックなので、絵と共にあるストーリー展開がこれまたおもしろくて、お腹を抱えて笑いながらあっという間に読み終えてしまいました。電力自給の枠を超えたエコアイディアが満載の、チカコさんの等身大のお姿とその暮らしの知恵がギュッとつまった素敵な一冊です♪

 

このご本全体から伝わってくるのは、エネルギーを自分で生み出す喜びです。おカネを払ってコンセントから一方的に流れてくる電氣ではなく、自然と人間が協力して作って貯める電氣は、電氣と人間とのあいだに温かな交流が生まれ、まるで家族のような大切な存在として、お互いがしあわせに暮らせることを実感させてくれます。原発事故以降、まるで電氣が悪者のように扱われるようになってしまいましたが、電氣自体が悪いわけではないんですね。その作り方と使い方をもっと自然と調和するように方向転換して、既存の概念に囚われずにクリエイティブな発想で電氣を作ることができれば、とてもよいエネルギー社会を創ることができるのだと改めて感じました。

 

ご本の最後に、チカコさんが描く未来のエネルギー社会が描かれているのですが、それがとてもハートフルで温かいきもちになります。こんな電氣の分かち合いができたらハッピーだなと思います。ここでわたしがネタばらしするわけにはいきませんので(笑)、ぜひともみなさんお手にとって読まれて、その未来を一緒に想像してワクワクしてくださいね!ヒントは「エコのおすそわけ」です☆

 

さて、この「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」の出版記念イベントが、2月28日(火)13時30分から、角川第1本社ビル2階ホールで行われます! わたしはちょうど講演で福岡に行ってしまっているので残念ながら出席できないのですが、エコな情報をたくさん聴けるそうですので、ご都合よい方はぜひとも足を運ばれてみてください♪

 

詳細とお申込みはこちら
http://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301701000309/

 

 

☆サトウチカのトークイベント情報☆

2月27日(月)と28日(火)に、福岡県博多でオフグリッドな暮らしについてお話しさせていただきます!美味しいお食事や飲み物をいただきながら、参加者さまとインタラクティブに語り合えるイベントとなります。福岡のお日さまでソーラークッキングした簡単なお料理もご用意する予定です。九州のみなさまにお会いできますことを楽しみにしております!

 

【街でも田舎でもできるエネルギーづくり】
日時:2月27日(月)19時15分~21時30分
場所:博多大名 「HABIT」福岡市中央区大名2-1-50

詳細とお申込み
http://greenz.jp/event/greenpowerdrinks-fukuoka/

 

【これからの未来を創る!オフグリッドな生活のお話会】
日時:2月28日(火)10時~11時30分
場所:博多吉塚 「Kimama Cafe」 博多区吉塚3-3-27

詳細とお申込み
https://www.facebook.com/events/1629870203981435/


件名に「オフグリッドな生活のお話会」、本文にお名前とお電話番号と参加したいパートをお書きいただき、下記のメールアドレスまでご連絡ください。
mail.greennote@gmail.com(サトウチカ宛)

※Facebookをされている方は、参加ボタンを押していただいても大丈夫です。

【関連記事】

電気代タダ!東京・団地での「オフグリッド」生活のぞき見

1カ月で4千円節約…“オフグリッド女子”に教わる夏の節電術
無駄な電気代を払わないために…知っておきたい“家電寿命”

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

サトウチカ

自然療法士。メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンスなどの植物療法を中心に、自然なもので健康なカラダやココロを育む大切さを伝えています。2013年9月に神奈川県横浜市の森や畑や田んぼで囲まれた長閑な場所で、エネルギー(電氣)は完全に、食糧(お野菜)はできるかぎり、自分のお家でつくる自給自足生活をスタート!
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング