第106灯 否定から肯定へのエネルギー変換を!講演で全国を回りながら感じること

投稿日: 2017年04月04日 17:00 JST

image

 

ありがたいことに3月はトークイベント続きで、南は九州から北は北海道までオフグリッドの種蒔きをしてきました。

 

image

オフグリッドな暮らしとはどのようなものか、電力自給のために必要なもの、ガスの代わりに太陽熱利用をしたお陽さまお風呂やソーラークッキング、家庭菜園でもできる自然農に基づいた野菜栽培についてなど、自分の家でエネルギーや食料を生み出すライフスタイルの全体像を掴んでいただけるような内容をお話ししています。何より大切にしていることは、聴いてくださる方が「楽しそう!」「ワクワクしてくる!」「自分もやってみたい!」と思えてきて、希望や喜びが内側から湧いてくるような時間を創り上げることです。参加してくださった方から、「まだまだできることがあることがわかって希望が湧いてきた!」「参考になるアイディアがたくさん見つかった!」「チカさんがげんきいっぱい楽しく生活しているのが印象的だった!」など、このような感想をいただくことが多く、とても嬉しくなります♪

 

また、ソーラークッカーでつくったお陽さま料理の美味しさを知っていただきたいので、その土地に降り注ぐご当地太陽で焼き芋やリンゴのコンポートなど簡単な料理を一品つくって、イベントの参加者さまに召し上がっていただいています。

 

image

image

イベントで試食された方々が「美味しい!」「柔らかい!」「甘い!」と感動してくださり、エコ作くんたちが新しい家族の元へ旅立って行くたびに胸がいっぱいになります。まだまだ知られていないガス・電氣ゼロで美味しく楽しく料理ができてしまうソーラークッカー。今年は爆発的に人気が出るような予感を勝手に感じています!

 

さて、こうしていろいろな場所でオフグリッドについてお話しするようになって、地域や人によってエネルギー社会への関心度や温度が異なることを知ることになりました。あるイベントに参加された方に「原発事故なんてありましたっけ?」と言われて驚きましたが、被災や被ばくなどの経験が自分事にならなければ、その人の人生に記録されないのも当たり前だなと妙に納得したものです。一方で、ある講演会の主催者さまから「〝311〟という言葉は被災者のきもちを害してしまうので使わないでください。もしどうしても言うのであれば〝あの日〟という言葉を使ってください」と言われて動揺と困惑が生まれました。同じ過去に起きたことでも、その人の人生に刻まれていないために軽やかに生きている人もいれば、深く刻み込まれてその過去を忘れたいくらいの人もいるわけです。一人ひとりに感性や想いや関心にグラデーションがあるので、それに合わせてお話しする大変さを感じています。この違いはその人その人の体験と考えときもちの表れですので良い悪いはなく、どちらが正しくてどちらが間違いということもありません。ただ、個人的に感じていることは、過去に囚われているうちは未来を開くことはできないのではないかということです。

 

多くの方々が命を落とされ深い悲しみの中にいるところにのしかかった原発事故という惨事。それまでの穏やかな人生や暮らしが180度変わってしまい、やるせなさや憤りといった言葉では表せないほどの苦しみを味わい続けている方々が今もなお多くいらっしゃいます。みんなでどうにか助けたい救いたいと思うものの、一番動いてサポートしなければならない国や電力会社は知らんぷり。わたし自身も被ばくをしていて、今月受けた検査でもセシウムやストロンチウムが体内から検出されるくらいですし、年々甲状腺の機能も落ちているような状況です。もちろん悔しさや怒りを感じますが、そのことにエネルギーを使って社会が変わればいいですが、どうもそうではなさそうだという結論がわたしの中で出ています。批判や怒りや恐れや悲しみにエネルギーを使って自分を消耗させるよりも、できることを探してトライしたり自身や人々に希望を与えられることに時間とエネルギーを使いたいと思っています。このような心意気に共鳴した人たちの行動力にはパワーが宿っていて、自発性と継続性があることも実感しています。そして、社会が変わり始めている確かな手ごたえを感じるのです。

 

過去は変えられないと言われますが、それは出来事自体を変えることができないという意味であって、出来事の捉え方を変えれば意識の変化が起きて、ある意味で過去を変えられることもできると思っています。未来のこどもたちに「〝311〟があったからこそ、みんなが地球や人々に優しく親切にできるようになったんだよ」「〝311〟があったからこそ、こんなに平和でしあわせな世の中になったんだよ」と満面の笑みとともに自信を持って伝えることができたら、尊い命を落とされいま天でわたしたちを見守っていくださっている方々のきもちも晴れるのではないでしょうか。〝311〟を〝あの日〟という言葉で隠したいくらいの否定的なエネルギーを肯定的なエネルギーに変換できたとき、平和で安寧な世は開かれるのだと思います。

 

先週、大阪高裁が高浜原発3・4号機の運転差し止めを取り消して、再稼働容認を決定しました。やるせないきもちが生まれて心が揺さぶられますが、わたしにできることはオフグリッドの種を全国中に蒔くこと。誠意を尽くして愚直に邁進します。4月は岡山県と香川県に参上する予定ですので、中国地方や四国地方のみなさま、ぜひともお会いしましょう!

 

☆ソーラークッカー「エコ作500」の購入情報☆

ホームページ『アマテラス』からエコ作の購入ができます! ご希望の方はこちらからご注文いただけますのでご利用くださいませ。お陽さま料理レシピ、使い方やお手入れの情報、商品情報、イベントやセミナーのお知らせなどもありますのでぜひご覧ください♪

 

アマテラス-太陽で料理する楽しい美味しい暮らし-

http://amaterasu.life

【関連記事】

第99灯 フジイチカコさんのコミックエッセイ「ソーラー女子は電気代0円で生活してます!」が出版されました♪

第98灯 甘~いリンゴがたまらない!ソーラークッカーでつくるお日さまアップルパイのレシピ♪
第97灯 百薬の長となる自然酒をつくる『寺田本家』の酒蔵ツアーに行ってきた!

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

サトウチカ

自然療法士。メディカルハーブ、アロマセラピー、フラワーエッセンスなどの植物療法を中心に、自然なもので健康なカラダやココロを育む大切さを伝えています。2013年9月に神奈川県横浜市の森や畑や田んぼで囲まれた長閑な場所で、エネルギー(電氣)は完全に、食糧(お野菜)はできるかぎり、自分のお家でつくる自給自足生活をスタート!
 

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!マッチが再び燃える仰天ハロウィンマジック2017.10.24

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング