最新お墓トレンド「墓文字人気ナンバー1は“和”」

投稿日: 2014年09月18日 07:00 JST

「生涯独身の方や離婚経験者が増え、代々からのお墓を継承する子孫がいないケースが増加しています。また、たとえ子供がいてもお墓の面倒をかけたくないという人も多いですね。それらの不安を生きているうちに解消できる『墓活』が活発化しています」

 

そう話すのは終活カウンセラー協会代表理事の武藤頼胡さん。最近ではお墓ツアーも大人気で、キャンセル待ちも当たり前だとか。そんな中、土地の高い東京や大阪で人気なのが、最新型ハイテク墓地。永代供養付きの共同墓も、価格と質のバランスがよい墓地は大人気だという。近年人気の墓地BEST3は次の通り。

 

【ひかり陵苑】東京都品川区西五反田4-12-1

このところ人気が上がっているハイテク式墓地。目黒駅から1駅の「不動前」駅徒歩5分。都内に住んでいる人の購入が目立つ。

 

【赤坂浄苑】東京都港区赤坂4-2-32

こちらもハイテク式墓地。東京メトロ「赤坂見附」駅から徒歩2分という場所柄、高級感&特別感が人気のよう。

 

【北摂池田メモリアルパーク】大阪府池田市中川原町17-12

家墓や共同墓などがあり、共同墓はわずか5万円。安いのにお寺の世話などがしっかりしているため、非常に人気が高い。

 

また、墓石の形にも流行があるそう。最新のトレンドは「洋型墓石+ひと言」が人気。横に長い墓石で、その墓石の表中心に漢字一文字や、短い文章を入れる。“墓文字”人気BEST5は「和」「心」「夢」「ありがとう」「やすらぎ」。たまに「わが人生に悔いなし」などといった長文を入れる人も。

 

「『美墓』というお墓の写真集を見ると、デザイン、石の色や形などが、参考になりますよ」(武藤さん)

【関連記事】

ハイテク納骨堂、バルーン宇宙葬…変わりダネ人気墓

終活バスツアーキャンセル待ちも…関心高まる「海洋散骨」
高齢者に“墓友女子会”急増

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング