小学生100人に聞いた『妖怪ウォッチ』好きな妖怪ベスト10

投稿日: 2014年09月24日 12:00 JST

いまや社会現象にまでなった『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系6局ネットにて毎週金曜18時30分〜)。アニメ人気はもとより、グッズはつねに品薄状態で、限定メダル付き映画前売り券を入手するため、前売り券発売日の前日からチケット売場に並ぶ親たちの姿はワイドショーでも取り上げるほど。

 

そこで、夏休みの児童館、盆踊り大会、子ども会会場に出向き、本誌取材班が小学生を対象に『妖怪ウォッチ』100人アンケートを実施。好きな妖怪を聞いた。小学生が好きな妖怪ベスト10は次の通り。

 

【1位・山吹鬼】

醜い見た目だけど、ゲーム内最強クラスの強さを誇る妖怪。男子小学生から圧倒的支持を得て見事1位に!その強さと入手の難しさが人気の理由。

 

【2位・ジバニャン】

言わずと知れた妖怪ウォッチのメインキャラクター。車にひかれて地縛霊になってしまったという悲しい経歴を持つネコ。愛らしいルックスとマイペースな性格が魅力的。

 

【3位・オロチ&影オロチ】

オロチは妖怪ウォッチきってのイケメンキャラクター。アンケート中、「いちばんカッコイイ」との声多数。影オロチは、オロチとうり二つだが、影オロチのほうが入手は困難。オロチの影として水面下で活動している。

 

【4位・フユニャン】

ゲーム『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』で登場したばかりのニューキャラクター。マントにベルトというヒーローさながらのいでたちをした浮遊霊の妖怪。

 

【5位・トゲニャン&犬神&ワルニャン】

トゲニャンはジバニャンの進化形。トゲトゲしたボディを武器にジバニャンより攻撃力高め。犬神は銀色に輝く美しい毛並みの持ち主で幸せをもたらすといわれている。ワルニャンはジバニャンがグレてツッパリになった姿。特攻服にリーゼントという懐かしの不良スタイルが特徴。

 

【9位・ツチノコ】

幸運を呼び込むハッピーなヘビの妖怪。ゆるーく癒されるルックスが人気。

 

【10位・キュウビ】

スマートなルックスとトップクラスの強さが人気のきつねの妖怪。

 

この結果で意外だったのは、1位が山吹鬼でアニメで人気のジバニャンが2位だったこと。『妖怪ウォッチ』ゲーム版で遊戯中の男子小学生に圧倒的に人気だったのが、ゲーム上でパワーの強い山吹鬼。逆にアニメファンの女子小学生の支持を集めたのがジバニャンだった。『妖怪ウォッチ』はゲーム版、アニメ版と楽しみ方が違うため、このような結果になったようだ。

【関連記事】

ひきこもりのわが子を“暴発”させない親の心得6

フィギュアの新星・町田樹を強くした「母のスパルタ教育」
「学校は無駄な心配でできている」乙武が考える学校教育

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング