「悔し涙はしょっぱく、悲しみの涙は甘い」専門家語る涙の効用

投稿日: 2015年02月09日 09:00 JST

「涙の原料は血液です。赤血球や白血球は濾(こ)されているため透明な液体なのです。人は状況に応じて3種類の涙が流れることで、体も心も守っているのです」

 

こう語るのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。ひとつめの涙は「基礎分泌」といわれるもの。感情にかかわらず、まばたきのたびに少しづつ分泌され、目の表面を潤している。ふたつめは「反射性分泌」。目にゴミが入ったときや、玉ねぎが目にしみたときに、これらを洗い流すために分泌される涙。

 

「そして3つ目が『情動性分泌』です。これが、私たちがイメージする涙ですね。嬉し涙や悔し涙など、感情が高ぶったときに、脳からの信号を受けて涙腺から流れ出します」

 

なぜ感情が高ぶると涙が流れるのか?それは科学的にもいえることで、涙によって自分を癒しているからだという。

 

「情動の涙には、プロラクチンやACTH、コルチゾールなどのストレスホルモンが含まれています。つまり、涙とともにストレス物質を体内から洗い流しているのです。同時に、脳内からエンドルフィンという快感物質も放出。泣いてすっきりするのはこのためです」

 

怒りの涙でも、嬉し泣きでもストレスホルモンは排出されるが、涙の「味」は、そのときの感情によって変わるそうだ。

 

「怒り涙や悔し涙を流すとき、カラダは交感神経の働きが優位です。すると、腎臓のナトリウムの排出が抑制されるため涙に含まれるナトリウムが多くなり、涙はしょっぱくなるのです。他方、喜びや悲しみの涙を流すとき、人は副交感神経が優位になっているため、涙は甘めです。また、男性に比べて女性が涙もろいのは、生物学的にも仕方のないこと。女性は男性よりプロラクチンが1.5倍多いため、涙腺が刺激されやすいのです」

 

「涙もろい」ということは、それだけ自分を癒やす場面が多いということ。「涙活」が話題を呼んだが、ストレス社会を生き抜くためには「いかに積極的に泣けるか」も重要なよう。

 

「しかし、同じ『積極的に泣く』のでも、『嘘泣き』には、こうしたストレス解消効果はありません。むしろ披露やストレスが増強したという実験結果もあるほどなので、その場しのぎの『嘘泣き』は、控えたほうが賢明でしょう」

【関連記事】

実録!中年男たちが“涙を堪えきれなかった”感涙SEX

五輪開催の今こそチャンス…「“感動の涙”が脳を休める!」
ストレス解消に効果あり!話題の「涙活」って?

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング