大塚久美子社長に直訴してみた「家具を選んでください」

投稿日: 2015年05月14日 06:00 JST

朝10時半。自動ドアの前に大塚久美子社長(47)が立つと、客はいっせいにどよめいた。5月4〜6日、大塚家具では、「大感謝フェア」のハイライトとして、久美子社長の“お出迎え”がおこなわれた。初日の有明本社では、およそ40人が行列。客は久美子社長との写真撮影を求めて列をなした。

 

「本当におきれいですね」。30代とおぼしき女性が声をかけた。久美子社長は「ありがとうございます!あなたさまのほうがおきれいですよ」。経営権争いの疲れを少し残しているようだったが、スタイリングは隙がなく、表情も晴れやか。客あしらいも余裕がある。

 

「大感謝フェア」では高級家具が最大半額になるとあって、フェア初日である4月18日、新宿店では1万257人、前年比で596%もの来客があったという。これを逃す手はない。賑わいを目のあたりにして、本紙記者も奮発して椅子を買おうと決意した。

 

せっかくなら「社長の椅子」を死守したばかりの“久美子チョイス”がいい。翌5日の横浜店で、挨拶を終えたばかりの社長に直訴した。「久美子社長!椅子を選んでくださ〜い♥」。

 

「申し訳ありません、担当の者が選びますので……」とやんわり拒絶。何度も頭を下げられ、素早く現れた従業員にバトンタッチされてしまった。

 

1−3月期決算は7億円の赤字だった大塚家具。“お出迎え”のとき、社長と遠巻きに立つ従業員との距離が気になった。しかし、今年度86人の新入社員が入社、内定辞退者はゼロだった。

 

「全社員で新たな大塚家具を成長させていく」

 

久美子社長の真価が問われる。

 

(週刊FLASH5月26日号)

【関連記事】

年3億稼ぐ女性社長に学ぶ「切り捨てて増やす」金銭哲学

年商5億円女社長が失敗で身につけた「気遣いで稼ぐ技術」

伊東美咲「ママ社長への転身」相談に神田うのが漏らした助言

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング