外国人に水田観光が大人気「苗のラインが美しい」

投稿日: 2015年07月17日 06:00 JST

関連キーワード

「稲は連続して同じ場所で栽培できます。この場所では、千回繰り返して栽培していることになりますね」

 

石川県七尾市南大呑地区の水田で、ガイドの説明に興味津々に聞き入っているのは、アメリカ人の団体。参加した女性の1人は、「まっすぐに並んだ苗のラインが美しい!」としきりに感心している。

 

彼らは、15日間にわたる日本の伝統文化を巡るツアーに参加中の観光客。南大呑地区の水田観光は行程の中でも人気が高く、月に2回ほど、アメリカ人団体客が訪れている。案内役を務める大湯章吉さんは、こう説明する。

 

「アメリカ人にとっては、稲作で水を張るということが、とても珍しいようです。なぜ水を張るのか?どうして干上がらないのか?いつも質問が続出です」

 

水田を観光した後は、近くの築200年の古民家を訪問。囲炉裏や立派な仏間は、やはり彼らにとって興味関心の的。

 

「繊細な細工の欄間をとても気に入って、『同じものを買って帰りたい!』と本気でおっしゃった方も」

 

能登の里山は今、日本だけでなく、海外からも注目されているのだ。

【関連記事】

外国人に地方の富裕層…都心の超高級億ション買うのはこんな人

「なぜそこに?」外国人がやたら集まる東京穴場スポット

デストラーデにズレータも…「あの助っ人外国人はいま」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング