「家計簿はつける?つけない?」金持ちの生活習慣【節約編】

投稿日: 2015年09月09日 06:00 JST

関連キーワード

image

「これまで数多くのお金持ちと交流し、その行動について研究してきました。その結果、お金持ちになれる人と、なれない人では、毎日の生活習慣に明確な違いが存在することに気がついたんです」

 

そう語るのは、著書『お金持ちになる習慣「生きたお金の使い方」が身につく本』(清流出版)が好評の評論家・加谷珪一さん(46)。毎日の生活習慣とお金には、密接な関係があるという。

 

では、どのような行動をすれば、お金に縁のある生活を送ることができるのか?そこで、加谷さんに「節約」についての2択クイズを監修してもらった。お金持ちなら、こんなときどうする?

 

【Q】100円ショップで買い物をする?

「答えは『しない』。安いからといって大量買いなどしてしまうと、結局損をしているなんてこともあります。まとめ買いも、そのために多くの時間を使ったり、買っても結局使わないというのでは意味がありません。まとめ買いで損をするだけでなく、余計な物まで買ってしまうこともあるので、お金持ちは利用しません」

 

【Q】家計簿は細かくつける?

「答えは『つけない』。お金持ちの方のほとんどは、家計簿を細かくつけません。というのは、家計簿を細かく記すことにこだわりすぎると、家計簿をつけること自体が目的になってしまうんですね。逆に大事なのは、大ざっぱでよいので、年間で何にいくら使っているのか、常に頭の中で把握しておくことなんです」

 

【Q】タクシーに乗る?

「答えは『乗る』。タクシーに乗ることの価値は、『1人になる時間』代というのが含まれていると、お金持ちの多くは考えています。移動中に、電話やメールをすませてしまえば、時間を有効活用できるし、その余った時間を、ほかのことに使ったほうが効率的です」

 

【Q】本やDVDを人から借りる?

「答えは『借りない』。借りるという行為は相手の時間をタダで奪うということになります。基本的に、貸すという行為は対価が発生すべきものです。それをタダで借りてしまう人は、お金に対する感覚もルーズです。本当に見たいコンテンツなら、お金を出していつでも見ることができるように買うはずです」

 

富裕層の何げない行動が、お金を引き寄せる力を持つという研究から生まれた「生きたお金の使い方」を学んで、今日から「お金持ちになる習慣」を始めよう!

【関連記事】

人気ブロガーが提案 お金持ちになるための4つのミッション

金持ちだけじゃない「年収300万円の男が“愛人”を囲う時代」

“ビル・ゲイツ越え”世界一の大富豪「俺はこうして金持ちになった」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング