ジョン・キムと吉本ばななが教える「幸せになるための5つの方程式」

投稿日: 2016年01月23日 06:00 JST

1月18日、ジョン・キムさんと吉本ばななさんの共著「ジョンとばななの幸せって何ですか」(光文社刊)が発売された(一部地域を除く)。著書では、世界を見てきたふたりが経験をもとにたどり着いた「幸せになるため」の秘訣が語られています。

 

●失ったときこそ、本当に大切なことに気付く

image

人は、失ったときに初めて自分にとって何が大切だったのかに気付く。あなたはいま何をいちばん失いたくないですか?それを考えれば失う前に大切なものに気付くことができる。

 

●責任を回避しようとすれば、自由もなくなる

image

他者とのかかわりのなかで、責任が回避しようとするから自由もなくなる。他者とかかわりを自発的に持つことで、集まった人たちの命が凝縮された強い絆が生まれることになる。

 

●最悪を想定することで、できることが明確に

image

国によるアイデンティティの違いは広がり、世界で悲しい事件が起きている。価値観の違う人と向き合うためには、最悪を想定すべき。そうすれば自分のできることが明確になる。

 

●目の前の一歩を踏み出すだけで人生は変わる

image

目の前の「一歩」を踏み出すことで、人生は変わる。悩む前に、行動すること。そうすれば、多くのかかわりのなかで、あなたが見ることができる景色はきっと変わっていくはず。

 

●嫉妬は抑え込めば込むほど無意識下で暴れる

image

嫉妬は抑え込めば込むほど、無意識下で暴れてしまう。偽ることなく自分を見つめ、理解する。そうすることで余裕が生まれ、不完全な相手さえも優しく包み込むことができる。

いかがでしたか?ちょっとしたことを心がけるだけで、人生は変わることに気付くはず。ふたりの作家の生き方そのものが、それを証明しているのだから。

image

「ジョンとばななの幸せって何ですか」(光文社・1,000円)

http://amzn.to/1Wakq52

【関連記事】

悲しい時代だから心に響く、ジョン・キムと吉本ばななが伝えたいこと

福山型先天性筋ジストロフィーの真心ちゃん、春から小学生に

軽井沢バス事故「巻き込まれない」ための安全バスの見分け方

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング