会話もできる“ロボット型スマホ”が有能&かわいい!

投稿日: 2016年03月30日 06:00 JST

image

ロボットの形をした、かわいいスマートフォン。シャープが開発し、’16年6月までに発売が予定されている、その名も「RoBoHoN(ロボホン)」だ。開発のチームリーダー・景井美帆さんが、その特徴を教えてくれた。

 

「これまでの携帯電話やスマートフォンは、ボタンやタッチパネルで操作していました。しかし、ロボホンは話しかけられることで学習し、持ち主をサポートします。通話はもちろん、写真を撮ったり、メールの送受信をしたり。ロボットなので歩いたり、踊ったりすることもできます。撮影した写真を、頭の部分についているプロジェクターで投影したり、事前に話しかけていたスケジュールを、声で知らせてくれたりもします」

 

同社では、人工知能技術を搭載した「ともだち家電」という家電のシリーズをすでに発売している。たとえば「しゃべる冷蔵庫」は、食品を入れるときに音声で登録すると、その食品の賞味期限が切れる前に、声でお知らせしてくれるというものだ。ロボホンの対話機能にも、この人工知能技術が反映されているという。

 

開発中のロボホンを見せてもらった。大きめの頭には、カメラや前出のプロジェクターが内蔵。デスクにちょこんと座る姿が、とてもかわいらしい。目のまわりは、話す内容によって緑やピンクなど、光がいろいろと変化する。

 

そしていちばんキュートなのは、電話がかかってきたとき。「電話だよ」という声とともに、自分から持ちやすい形に変形してくれるのだ。両手をバンザイし、足は顔の輪郭に沿うように丸くなる。

 

「いつも話しかけることで、持ち主の趣味や嗜好を理解することもできます。『ニュースない?』と話しかけると、持ち主が興味を持ちそうなニュースを優先して知らせてくれるようになるんですよ」

 

こんな小さな体でも、持ち主のことを考えて、いろいろ学習してくれるのです!

【関連記事】

「ロボット風味の家が5年後には当たり前に」第一人者が語る近未来

人気機種を徹底比較「お掃除ロボット」ホントの実力

ルンバだけじゃない「お掃除ロボット」選び方のコツ

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング