廃業寸前の温泉旅館を救った「奇跡のマッサージ猫」

投稿日: 2016年04月19日 09:00 JST

関連キーワード

image

猫の手も借りたいと思ってたら、猫の手に救われた……という奇跡の話。舞台は、大分県別府市の創業90年を誇る「新玉(あらたま)旅館」。

 

女将の後藤藤恵さんの苦労話から。

 

「13年前から捨て猫や野良猫を保護しては、去勢避妊手術などをおこない、130匹以上に里親を見つけてきました。ただ自腹ゆえに昨年8月、借金が360万円ほどに膨れ上がり、旅館廃業も決意したんです」

 

ここで今回の主人公、メスのミルクちゃん8歳がひと肌脱いだ。8年前に保護され、人間でいえば48歳。そんな”中年猫”が、突然、宿泊客にマッサージをするようになり、これがクチコミやネットで拡散。

 

ついには、今年2月22日(猫の日)に楽天トラベルが発表した「2016年版 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」で1位を獲得したのだ。

 

「マッサージは、両前足を交互に動かして10分以上揉み続けます。今ではミルクに会いたいと、全国から大勢のお客さんが来てくれるようになりました。おかげで、保護している40匹の猫の餌代を賄えるようになり、旅館業も続けようと思い直しました」(後藤さん)

 

マッサージの”おもてにゃし”で危機を救った、まさに「猫の恩返し」。仕事を終えると、真っ先におこなうのが、自慢の肉球の手入れなんだとか。

 

「ミルクは8年前、生後2週間ぐらいのときに、母猫が咥えてここに持ってきたんです。母猫は、『(ミルクを)ここで飼ってください』との思いだったのかも」(後藤さん)

 

(週刊FLASH 2016年5月3日号)

【関連記事】

深海魚がミミズがゾウが……大地震の予兆を探れ(動物編)

猫と避難するためのアイデアが満載のキャリーが誕生

地震雲に落雷に寒暖差……大地震の予兆を探れ(気象編)

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング