事故・殺処分を防げ! 山口の温泉旅館にできた「猫庭」って?

投稿日: 2016年06月09日 06:00 JST

関連キーワード

image

山口県・阿知須温泉にある旅館「てしま旅館」に、行き場のないねこが暮らすことのできる「猫庭」が完成したと、話題になっている。

 

山口県は動物殺処分の件数が、全国でワースト3位(’14年度)。てしま旅館の前は自動車の通行量も多く、野良ねこの交通事故も絶えなかったという。

 

「スペースのある庭を改築して『猫庭』を作ることで、ねこを救うことができるのではないかと考えました」(てしま旅館の手島英樹さん・以下同)

 

ねこたちのすみかには、JRで使われていた貨物用のコンテナを再利用。側面をガラス張りにし、冷房を完備するなど、ねこたちが快適に暮らせるよう工夫されている。3〜4月に行ったクラウド・ファンディングで資金を集め、5月中旬に着工。大きなリフトを使ってコンテナを搬入するなど、大掛かりな工事が行われた。

 

「それもこれも、すべてはねこがよりよく生活するため。保護ねこや、お年をめされて飼えなくなってしまった方のねこを、優先的に受け入れていく予定です。また、お客様にも、庭のねこたちの様子を見てもらうことができますので、今後、そこから飼い主の募集をしていくことも考えています」

 

クラウド・ファンディングで集まった資金は今後、宿泊費と合わせて、ねこたちの生活費や運用費に充てられていくという。

 

「ボランティアだけでは、続けていけない部分もあると思っています。長く活動していくためにも、運用を工夫して、いろいろな人たちのアイデアを生かしていきたいです。殺処分ゼロを目指す中での、私たちからのひとつの提案でもあります」

 

6月1日から、この「猫庭」を眺めながらくつろげる宿泊プランも登場。自由に暮らすねこたちをひと目見れば、のんびり気分がアップするかもしれません!

【関連記事】

猫と避難するためのアイデアが満載のキャリーが誕生

”富国強猫”掲げ…『ねこ新聞』発行し続ける夫婦の思い

『グーグーだって猫である』の名優猫が挑んだダイエット

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

水晶玉子さんが語る「物事が大きく発展する“吉兆日”はこの日!」2018.05.09

3年目を迎えた本誌連載『オリエンタル占星術』が大人気の占い師・水晶玉子さん。'17年末に、『水晶玉子縁結び開運バイブル2018』(光文社刊)を出版した記念として、4月16日、都内の光文社にて、水晶玉子...


ランキング