47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【栃木県編】

投稿日: 2016年09月12日 06:00 JST

image

「そばににらがのってる!」。いきなり意見が分かれそうな食べ物こそ、鹿沼市の“メイブツ”「にらそば」。栃木県の中央部に位置する鹿沼市は県内有数のそばの産地であり、にらは県内生産量1位を誇る。ちなみに栃木県はにらの生産量全国2位。

 

「幅広のにらはシャキシャキした歯ごたえで、香り豊か。地元農家では昔から、手打ちそばとにらを組み合わせた『にらそば』で客人をもてなしていたんだよ」

 

とは地元の声。農家のお母さんの知恵として、にらを彩り、かさ増し、薬味として用いていたらしい。市内には多くのそば店があり、「にらそば」を食べることができる。店によってそばとにらを一緒にゆでたり、別にゆでてのせたりとスタイルはさまざま。意外な組み合わせながら風味豊かでうまい!

 

もうひとつ話題なのが「スパゲッティは運転できません」というナゾの看板。日光連山の麓、県西部、壬生町の人気店「パスタ&デザートカフェ アップル」の案内看板だ。

 

意味を聞いてみると「“スパゲッティ”専門店のアップルに“は運転”できるスタッフは大勢おりますが、出前はしておりませんので、誠に残念ながらお届けすることは“できません”。早い話が、ぜひお越しくださいませ」ということ。

 

自慢のパスタは25種。なかでも不動の人気No.1は、ちょい辛の「ベスビオ」(1,080円)。看板を目印にアミューズメントパークのような店内で極うまパスタを食べに行ってみよう!

【関連記事】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【広島県編】

島田秀平が開運スポット指南「まずは地元の氏神様へ」
錦織圭 全仏開幕で母が届けた地元・松江の銘菓「願ひ菓子」

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング