47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【京都府編】

投稿日: 2016年10月17日 06:00 JST

image

仏壇や仏具に金箔を押す「箔押し」は京都で受け継がれる技術のひとつ。その箔押しとコラボして生まれたのが、「naeclose」のTOKOWAKAアクセサリー。「金が使ってあるのに軽量やから、使いやすいんです。これみよがしに豪華すぎひんのもええね」と地元40代主婦。

 

“常に若く美しいもの”を意味するこのシリーズが誕生したのは、デザイナーの西紗苗さんが「京都のお店やから、京都らしい素材を使って作りたい」と思いついたことから。ほかに着物などに使う金糸や打ち掛けの生地を使ったアクセサリーも人気だ。

 

「伝統工芸の職人さんと知り合うことで、すごく刺激を受けてます」と西さん。40代の主婦は「派手すぎひんところが京都っぽいかなあ。よう和風の伝統柄をつこたデザインのものが京都っぽいって言われますけど、それだけが京都やないから(笑)」。

 

京都人は意外と“新しもん”好きなのだ。

 

4月に開店したばかりの「アッサンブラージュ・カキモト」は、そんな京都人の期待に応える新店。店主の垣本晃宏さんがショコラティエ、パティシエ、キュイジニエを兼任するが、なかでも注目はボンボンショコラ。

 

「舌触りがなめらかで、やっぱり丁寧に作ったはるわ」と30代OL。ボンボンショコラに木の芽などの和素材を使う“意外性”も、リアル京都人好みのようだ。

【関連記事】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【広島県編】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【兵庫県編】
47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【新潟県編】

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!手の灰が移動する仰天ハロウィンマジック2017.10.31

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング