47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【愛媛県編】

投稿日: 2017年01月23日 12:00 JST

image

 

一年を通じ温暖でみかんの産地として名高い愛媛県。実は水産養殖の生産額が全国1位。その技術を結集し2016年についに完全養殖に成功したのが、クロマグロの代用魚として話題の“スマ”こと「伊予の媛貴海」。

 

スマ(スマガツオ)はサバ科の高級魚で地方によりオボソ、ヤイトガツオなどの別名を持つ。上質なトロのようにきめ細やかですっきりした脂が乗り、筋っぽさのない滑らかな食味が絶品。しかし捕獲が非常に難しく“幻の魚”と呼ばれてきた。

 

“奇跡の成功”を受け「希少性が極めて高い愛媛の貴重な海の恵み、なんよ!」(愛媛県庁)と「伊予の媛貴海」と命名、《重さ2.5キロ以上、脂質含有率25%以上、一本釣りで釣り上げる》などのブランド規格も設けた。まだまだ全国へ流通とまではいかないが、県内では販売を開始。「見かけたら、いっぺん食べてみぃ!」。

 

“奇跡”のお次は“幻”なんよ。お茶どころとして有名な東予地方の新宮町。名産「新宮わきの茶」から「かぶせ抹茶」を厳選し餅に練り込み、贅沢に抹茶をまぶした大福が大人気。

 

馥郁とした香りと絶妙なほろ苦さの抹茶+あん&クリームは「すごーうまいのー」。店まで行ければ、その味を堪能できるけど、お取り寄せは“幻”状態。茶の生産量が少なく量産できず、ネットでは抽選販売に。当選したら、おすそわけしてね〜!

【関連記事】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【兵庫県編】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【栃木県編】
47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【長野県編】

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング